ハグロトンボ

ふと目に留まり

急ぎカメラとりに

逃げないでいてくれました。

その後しばらく

遊んで貰いましたが

ハグロトンボは

神様トンボ、仏トンボ、と言われているそうですね。

 

↑初めは

こんなにしていましたが

話しかけると

いろんなポーズをして

楽しい時間を

ともに過ごしました。

朝日が差し込んでいましたので

このように翅の

模様がきれいに

ほんとにタイミングが

よかったです、

初めての経験です。

 

 

↓これは一回クルリっと回って

はい!ポーズして!!

 

 

 

 

黒いトンボは

 

神様の使い

羽を開いたり、閉じたりする姿が

人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから

黒いトンボは、神様の使いとして

昔から大事にされてきたようですね。

 

何も知らずに

楽しく遊んで

後で分かり

あらら!!

でした。

 

今日の一日に感謝!!

いつもありがとうございます。