こんにちは、はなです。


春のように暖かい太陽
今年はスタッドレス掃き損でしたね
ここ数年、夏は死ぬほど暑いけど、
冬は寒くて辛いという日が
減った気がします。
地球温暖化を肌で感じてます(大げさ)




このブログは基本、
備忘録という体なのですが
これだけはお伝えしたい!!だから
皆さん聞いてください!読んでください!

なんもかんもすっ飛ばして
キッチンについてです!
早く皆さんにお伝えしたいから!




皆さんキッチンには何を求めますか?

私はホント色々要望ありますが
決め手は
ミーレ食洗機
シンク下オープン
この2つはなかなかゆずれませんでした


はなホーム採用は
トクラスですラブ

決して回し者ではありませんが
もう一度言わせてください
トクラスですラブラブ


↑はなホームのキッチンのパースです


マイホームブログ見ていると
ミーレさんを入れている方を
程よく見かけます。

ミーレ入れることできますか?と聞いたら
なんでか私が回ったショールームでは
あまりいい顔をされませんでした。
もしくはできないと言われました(泣)
(◯クシル、◯カラ、◯ナソニック、◯ートー)

ウッドワンはOKでしたが
60㎝だと標準ドア材のみ取り扱いと
言われ。つまり白!

ドア面材揃えたかったのでしょんぼりショボーン

一応工務店さん推しのオーダーキッチンも
見積りしてもらったけど、高いよね(笑)



シンク下オープンは
もっと険しい道のり!


LIXILでは車椅子の方でもお料理しやすい
仕様のオープンならある

Panasonicは真ん中グレードの
ラクシーナでは不可!ハイグレードの
Lクラスならできるとのこと
でも見積りしてもらったら普通に高い

タカラさんは取り扱いがないのかな?

TOTOさんはザ・クラッソというので
シンク下オープンできるけど
奥に向かって斜め下に下がっていく形
私が購入予定のゴミ箱が入らない!

素敵なおうちブログでお見かけする
ケユカのゴミ箱↓(スクリーンショットですみません)


ウッドワンはミーレに続いてこちらも可能

無垢の扉にしたいわけじゃないけど
両方叶えられるし、ウッドワンに
決めるかな~と思ったけれど…


調べていくと、何とも素敵なキッチンキラキラ
トクラスのBerryを見つけました爆笑


細かいことは次回にしますが、
ミーレ60㎝、シンク下オープンを
両方実現できる!
プラス、他にも良さがたくさん!



ネット記事で見たんですけど、
システムキッチンメーカーランキングで
クリナップが◯年連続1位を取ったそうで。
(うろ覚えで書いててごめんなさい)

トクラス6番目か7番目くらいだったんです。

トクラスって
モノを見たら絶対皆さん「いい」って
思ってもらえると思うんです。
ちょっと、認知度が低くて
検討するメーカーの中に入れてもらえて
ないんだと思うんです。



だから、
シンク下オープンをご希望の方
ミーレ食洗機ご希望の方
そうでない方も(笑)


一度、トクラスを検討して頂けませんか?
はなのおすすめです。

もう一度言いますが
決して回し者ではありません(笑)

よかったらまた覗いてくださいねウインク