千葉や埼玉の中学では もう結果が続々と出てるようですね。
結果を見るまで、そして、実際に結果を見る時の あの酸欠状態のような、あの感覚。

1日からは東京、神奈川の受験が始まりますね。
今年はサンデーショック。
娘の中学受験の時もサンデーショックでした。
例年とは異なる動向にやきもきしたりしますが、
悪いことばかりでもないです。
前向きに捉えた方が 気持ちが楽になるので
良い方に良い方に考えましょう。
(少なくともお子さんにはそのように接してあげてください。
 マイナス方向に考えるのは心の内側だけで)

娘の受験の時、何が一番「よかった!」と思えたかというと、
朝の電車が混んでないこと。
早朝に不慣れな激混みの電車に乗るのは 受験生にとってかなりハードです。
(この辺りの通勤ラッシュはすごいです)
子供を中学受験させた経験のある方や
実際に中学受験を乗り越えた中高生などは とても温かい視線。
混んでる中でも、少しでも楽な姿勢にさせてあげようというような配慮をしてもらったりして、
胸にジーーーンとくるのですが、
全く中学受験に無縁な方々からは 場違いな小学生には 少し尖った視線が・・・。

上の子は 混んでる電車の中で酔ってしまい、真っ青。
周りの女子中学生が 
「大丈夫?」
「がんばれ!」
と声を掛けてくれました。
途中下車も考えましたが、
とりあえず、強行突破し、最寄り駅へ。
駅から学校まで少し遠かったので、冷たい空気の中を歩いているうちに 落ち着き、
なんとか受験することができました。

サンデーショックの年も3日目からは平日ですね。
電車の中は暑いので、
乗る前に手袋やマフラー、帽子など、外せるものはできるだけ外すことをお勧めします。
そして、温かい飲み物だけでなく、冷たい飲み物も持っていくこと。
お弁当の時には「温かい飲み物」がいいと考えがちですが、
気持ちをすっきりさせるのに「冷たいもの」も有効です。
いざという時には自動販売機で買えばいいとか思っても、
人ごみの中自動販売機まで行くのも大変だったりしますから。

綿密な計画をたてて受験の日を迎えられることと思いますが、
計画通りに行かないことも多々ありますし、
予想外のこともあります。

縁起でもないかもしれませんが、
知り合いの息子さんは なかなか合格切符を手に入れることができず、
1日から連続7日間受験しました。
途中、「もうやめよう・・」と声を掛けたけれど、息子さんは「がんばる」と言って聞かないそうで、
知り合いの方は夜、布団の中で声を殺して泣いたそうです。
7日目で「合格」できた時は みんなに「よくがんばったね!!!」と祝福の嵐で、本人も大満足。
その後、楽しく学校に通い、今では立派な大学生です。

サンデーショックの話から、ずいぶん逸れてしまいました。

でも、今でも、いろいろなことが思い出され、とても懐かしいです。
今は「大変・・・」の2文字だと思いますが、
2週間後には きっと「いい思い出」になってるはずです。

頑張ってくださいね。

一昨日は「蒸し寿司」でした。
蒸し寿司って関西のものなんだそうです。
娘が「身体にいい感じ~~」と喜んでました。

器ごと蒸します。蓋を開けると、湯気が上がって、それだけでも幸せです。



そして、昨日は酒粕に漬け込んだ鶏を蒸してみました。


白髪葱を散らして、柚子胡椒とお醤油で、ちょっと大人の味にしてみました。

今週は寒いですね。
お腹を冷やさないよう、気を付けてください。



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪