注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

前回のブログにアップいたしましたが、ただいま

「Roman Holiday(ローマの休日)左矢印レベル1」を読書中気づき

 

 

読み進めていくうちに、気になる表現がいくつか登場びっくり

 

<レベル1>と言っても、あちこちにが隠されているようだアセアセ

 

前回、解かれた

 

be about to do something

まさに~しようとする

でしたが上差し

 

 

今回のはコチラ下矢印

 

プリンセスAnnの髪の毛をショートヘアにカットハサミした床屋さんが言った言葉。

Why don't you come dancing with me tonight?

Ann smiled, and politely said no.

 

私の頭の中もやもや

誘ってもいないのに、突然ダッシュ

「なぜ、今夜、私と一緒に踊らないの?」

って・・・なんでだ?

 

しかもAnnは「なぜ」って聞かれてるのに

「No」って答えてる・・・

 

コッチがWhy?だよアセアセ

 

 

新聞記者のJoeが、プリンセスAnnに偶然会ったふりをしてかけた言葉。

Why don't you take some time for yourself?

 

私の頭の中もやもや

「なぜ、あなた自身のために時間を使わないの?」

って・・・

 

Annは、髪はショートヘアにしちゃったし、スペイン広場でアイスパフェまで食べちゃってますけど上差し

結構、Ann自身のために時間使ってない??

 

コッチがWhy?だよアセアセ

 

さらに続いた言葉がコチラ下矢印

Why don't we do those things together?

 

私の頭の中もやもや

はっガーンアセアセ

 

今度は「we」ですかガーンアセアセ

 

「なぜ私たちはそれらのことを一緒にやらないのですか?」

 

知るか~チュー 二人で相談しろよ~チュー

 

 

私なりに訳してみると

何だかとっても違和感のあるこれらの文章上差し

 

こんだけ当たり前のように「why don't you(we)~」って出てくるんですものキョロキョロ

 

コレ絶対なにかあるでしょ上差し

 

調べてみると・・・コレかびっくり気づき

 

why don't you…?

(why don't we…?)

 

…しませんか?

…してはどうですか?

 

電球used to make a suggestion

(cambreidge dictionaryより 英→英)

 

 

これならすべて、説明がつくぞびっくり上差し

 

Why don't you come dancing with me tonight?

(今夜、私と一緒に踊りませんか?)

 

Ann smiled, and politely said no.
(アンは微笑みながら、丁寧に断りを入れた。)

 

Why don't you take some time for yourself?

(自分のために時間を使ってみてはいかがでしょうか。)

 

Why don't we do those things together?
(そういうことは一緒にやりませんか?)

 

pinterestより

 

 

ウインク上差し

納得でしょ爆  笑グッ

 

 

なんかまたまたすごい発見した爆  笑気づき

 

みたいな気分でいると・・・

 

なんと!?

 

ニューフェイスウインクのセルビアの先生とのレッスンで

 

「Instead of(~の代わりに、~しないで)」 の説明のところで

 

Instead of complaining, why don't we try to change things?

(文句を言うより、変えてみませんか?)

 

という例文が登場ダッシュ

 

こ、こ、こ、これはびっくり!?

もしや、あの・・・

 

why don't we~?

なのではびっくり!?

 

「instead of」よりそっちに目が行っちゃったわよびっくり上差し

 

 

そしてまたまたすごい発見ではなかったことが発覚アセアセ

 

いつの日か「why don't you(we)~?」

使いこなしてやろうじゃないのチュー

 

文章を読むことの重要さをひしひしと感じ始めている今日この頃でございます照れ