注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

最近、なかなかタイミングが合わずに、レッスンできていなかったジョージアのビューティー先生ラブラブ

 

今日は、久しぶりにレッツ!レッスン!

 

本日のテキスト「日常会話」のテーマはコチラ下矢印

 

Inviting someone 

to drink together

「一緒に飲もうと誘う」シャンパンロゼワイン

日常会話にコレは・・・必要でしょ爆  笑グッ

 

 

今日学ぶべきキーフレーズはこの3つ下矢印

下三角Let’s have a drink.

一杯飲みましょう。

 

下三角I know just how you feel.

あなたの気持ちが分かります。

 

下三角Let’s drink and forget 〜.

飲んで〜は忘れましょう。

日常会話にコレは・・・覚えておくべきでしょ爆  笑グッ

 

・・・と上差し

こんな流れで、例文を読んだり、キーフレーズを使って文章を考えたり・・・

 

ちなみに私は「モヒート」が好きだ照れラブラブ

 

そんなレッスンをしておりましたダッシュ

 

今回

たくさん添削してもらいながら、テキストの内容は終了照れ

 

おっびっくり

今日はちょっと時間が残ったぞ気づき

 

すると

先生ハート「よく飲みに行くの?どのくらい飲みに行くの?

 

 

毎回、実話をもとに作文をしている私ウインクチョキ

 

今回の作文では

高校時代の友達と飲みに行く話

(実際はアルコールを伴ったランチの予定よ爆  笑)」

会社の同僚と飲みに行く話

(実際はアルコールを伴ったディナーよチュー)」

をしたもんだから、

よっぽど飲みに行ってると思ったようだアセアセ

 

いえいえパーそんなパー

 

グリーンハート

Before pandemic, I went to drink about once a month.

「パンデミックの前は、月に1回くらい行ってました。」

 

そんなには行ってないけどねアセアセ

なんとなくキリがいい感じでねアセアセ

だって・・・2,3か月 あるいは 3,4か月に1回なんて、言い方がわからないじゃないガーン

 

 

すると

先生ハート「そういうときはね上差し

 

I used to drink once a month.

を使うといいわよチョキ

 

 

キョロキョロ?

 

「used to」って・・・

なんかとっても見覚えがあるし・・・

おそらく「ユースト トゥ」って読むんじゃないキョロキョロ?

 

記憶のかなたに、うっすらと・・・

 

「used to」・・・何だっけ??

 

 

すると・・・

 

先生ハート

used to: 

done regularly in the past but not now.

(used to:昔は定期的にやっていたが、今はやっていない。

 

 

はっびっくり気づきなるほどキラキラ

 

だ・か・ら上差し

I used to drink once a month.

(以前は月に1回くらい飲んでいました。)

うずまき今は飲んでないよパー

ってことになるのか~びっくり気づき

 

 

 

さらに

used to +simple verb(動詞)

例えば

・used to go

・used to drink

のように使うんだそうだびっくり上差し

 

 

 

・・・すっかり忘れてたわガーンガーン

 

昔はよく使った「used to」

今では使わなくなった「used to」

 

まさに「used to」な「used to」

 

これでどうよダッシュ​​​​​​

I used to use "used to".

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

本日のまとめ!

 

    

used to

 

    

よく~したものだ

以前は~したものだった

 

これからも使おう! used to!