注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

気まぐれに「オンライン英会話」を始めて早・・・えっびっくり!?

もう半年近く経つのねびっくり!?

 

意外とちゃんと続いてますウインクグッ

 

そしてこれまでにいろいろな(大雑把にまとめて言うと)

【交通】関係の単語やフレーズを教えてもらいましたウインク

 

何かを説明しようとすると、意外と必要になるのよね上差し

そして今まで全然知らなかったことに唖然としたのよねガーン

 

なので、今回はそれらをちゃちゃっとまとめてみたいと思いますグッ

(忘れてしまう前にタラー

 

 

    

本日のフレーズ①

 

【commuting time

 

    

通勤時間

 

これを教えてくれたのは、めちゃくちゃ明るくて(勝手に)お友達のように思っているフィリピンの先生ニコニコラブラブ

 

「パンデミックの前は、通勤時間に本を読んでいた。」

 

この「通勤時間」が、わからなくてねぇガーン

というより「通勤時間」というフレーズがあるなんて思ってもみなかったわガーン

 

「会社に通う電車の中で・・・」と長々と作文を試みていたときに教えてもらいましたチョキ

 

在宅勤務の今となっては、もはや懐かしい「通勤時間」・・・

そしてもはや二度と経験しないであろう「通勤時間」・・・

だって・・・「通勤時間」ゼロの今から、元になんて戻れやしないわアセアセ

 

 

 

    

本日のフレーズ②

 

【stuck in traffic】

 

    

渋滞にはまった

 

これを教えてくれたのは、ブロンドヘアもあでやかな、キリっとしたクールビューティのトルコの先生ニコニコラブラブ

 

まさに「交通」についてのレッスン!

 

「バスは渋滞にはまると到着する時間が遅くなるから・・・」

 

この「渋滞にはまる」が、わからなくてねぇガーン

 

そこで、私は・・・

必殺!「カメラに向かってジェスチャー」作戦!を開始グッ

 

右手の前に左手右矢印左手の前に右手右矢印・・・

並んでるよ右矢印並んでるよ右矢印並んでるよ

みたいな雰囲気を醸し出してみましたチョキ

 

すると、先生が

stuck in traffic??

と言ってくれたのだ爆  笑チョキ

 

こうして私は

【stuck in traffic】=「渋滞にはまった」

というフレーズをGETできたのですチョキ

さらに「日本の電車は、本当に時間が正確です。」というお話から

 

precise:正確な、寸分違わない

も教えてもらいましたチョキ

 

 

 

    

本日のフレーズ③

 

【on the way back home】

 

    

帰り道で、帰る途中で

 

これを教えてくれたのは、ジョージアのビューティー先生ニコニコラブラブ

 

「I was coming home」左矢印が精いっぱいのワタクシ上差し

 

気軽に「on the way back home」を使えるように頑張りますグッ

 

カラスが鳴くから帰~ろ~音符

 

 

 

 

 

    

本日の単語④

 

【passerby】

 

    

通りがかりの人、通行人

 

これを教えてくれたのも、ジョージアのビューティー先生ニコニコラブラブ

 

「(駅は近いですか?と)私は近くにいる人に聞きました。」

 

I asked someone near・・・here?

hereじゃないか・・・me?・・・いや、なんか違う・・・

 

 

すると、先生が

passerby

と教えてくれたのだ爆  笑チョキ

 

なんか・・・「パッサバイ」って言うの楽しい爆  笑笑い

 

とりあえず

「パッサバイ」!「パッサバイ」!って連呼しました爆  笑笑い

 

 

ちなみに、だいぶ前にレッスンに出てきた下矢印

pedestrian:歩行者

完全に忘れてたアセアセ

 

そして「通行人」と「歩行者」って・・・

何が違うんだキョロキョロ?

 

違うか・・・なんとなくタラー