注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

    

本日の単語

【slurping sound】

 

    

ズルズル

 

 

いつもたくさんの質問を投げかけてくれる「セルビア在住の先生」

 

「カルチャーショック」について、いろいろな質問が繰り出された上差し

 

「もし、海外の人が日本に行ったとき、カルチャーショックを受けると思うことは何ですかキョロキョロ?

 

う〜ん?

おっびっくりハッそうだ上差し

 

「ラーメンやそばを食べるときに、ズルズルっと音を立ててすすります」ラーメン

 

そして、ここで困ったガーンガーン

 

「ズルズルって音を立ててすする」って言いたいけど、英語でなんて言うんだろアセアセ

 

 

そこで、私は・・・

必殺びっくりマーク「カメラに向かってジェスチャー&音」作戦びっくりマークを開始

 

落語家さんのように、「どんぶりと箸」を持って

「ラーメンをズルズルっ」チュー

 

すると、先生が

【slurping sound】??

と言ってくれたのだ爆  笑チョキ

 

こうして私は

【slurping sound】=「ズルズル

というフレーズをGETできたのですチョキ

 

 

 

slurping:slurpの現在分詞

slurp:音を立てて食べる

 

なるほど〜上差し

 

ラーメンは音を立てて上矢印すすって上矢印食べて上矢印なんぼよねラーメン音符

 

 

海外の人が日本に来たときに「カルチャーショック」を受けそうなこと、他に何かありますか?

 

また「カルチャーショック」についてLessonするときの参考にさせていただきたいので、ぜひぜひ〜爆  笑飛び出すハート