お気に入りのファーマーズマーケットで

「三崎のマグロ」うお座を販売する「朝市」が開催されるという情報がびっくり上差し

 

こりゃ、行かねばDASH!DASH!DASH!

 

マグロの解体ショーでもやるのかしらびっくり

混んでて駐車場に入れなかったりしないかしらアセアセ

 

・・・そんな期待とはうらはらに

 

「冷凍マグロ」が「発泡スチロール」の箱に入れられて、売られておりましたタラー

 

もちろん、駐車場にもスムーズに停められましたわタラー

 

それでもグー「三崎のマグロ」ですものグー

「冷凍マグロ」キョロキョロ?

 それはそれでありがたいグッ 食べたいときにいつでも食べられるんですもの爆  笑チョキ

 

というわけで「赤身と中トロのセット」やら「中落ち」やら「カマ」やら「テール」やら

GETして参りましたウインクチョキ

 

持ちきれないほどのマグロを買う気でしたが

そんなわけでまだまだ持つ手が空いておりますグッ

 

いつもの野菜のコーナーもチェックせねばパー

 

 

そして、GETして参りましたよ爆  笑上矢印

謎野菜!

(かぼちゃが練り込まれた「ほうとう」もGETしましたグッ

 

左「あやめ雪(かぶ)」

左から二番目の上「スナックパプリカ」

左から二番目の下「宇宙芋」

真ん中「京芋」

右から二番目「もみじスティック大根」

 

このファーマーズマーケット!面白すぎでしょ爆  笑上矢印

 

もはや「宇宙芋」って何爆  笑!?

 

 

本日は、この中から「おもしろ度 30%」!

「謎野菜」初心者用 !

おそらく「里芋」のデカイ版!

「京芋」を使って、煮物を作りたいと思いますグッ

 

 

【京芋メインの煮物】

 

*材料*

京芋

にんじん

れんこん

しいたけ

エリンギ

こんにゃく

油揚げ

だしの素

みりん

めんつゆ

 

 

*作り方*

 

1 京芋の皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。

 

 

おそらく、ぬめりがでそうなので・・・下茹でしておきます炎

 

 

2 電気圧力鍋に

にんじん・れんこん右矢印

右矢印しいたけ・えりんぎ・こんにゃく右矢印

右矢印下茹でした京芋右矢印

右矢印油揚げの順に入れます。

 

 

3 少なめの水・だしの素・みりん・めんつゆを入れます。

 

注意野菜から水気が出るので、水は少なめでOK上差し

 

 

4 (おそらく電気圧力鍋で蒸し物をするときに使うヤツで)落し蓋をし

 

 

「肉じゃがモード」に合わせて、スイッチ・オン上矢印

 

 

時計時計時計時計時計

 

 

圧力が抜けたので、開けてみると・・・

ひたひたになってます〜照れ

 

 

食べる直前までそのまま煮込んだら・・・

 

完成〜!

 

さてさて、初「京芋」のお味はキョロキョロ

 

「京芋」うま〜っ上矢印上矢印上矢印

 

里芋のデカイ版と言ってしまっては「京芋」に失礼でしたアセアセ

 

「里芋」+「さつまいも」+「かぼちゃ」のような優しい甘み照れ

 

「ねっとり」+「ホクホク」の「ねとホク」食感照れ

 

煮物にして大正解だったかもチョキ

 

そして「鶏肉」がなかったので、代わりに入れた「油揚げ」が

めっちゃおいしじゃないですか爆  笑チョキ

 

「テキトー」な味付けも「完璧」だわラブ 天才かも爆  笑

 

今回の「謎野菜」シリーズ 第一弾!

大成功〜上矢印