鶏むね肉1枚上差し

 

4人でおなかいっぱいになる方法はないだろうかキョロキョロ?

 

やわらか〜く仕上がる方法はないだろうかキョロキョロ?

 

妄想開始時計

 

びっくりひらめき電球上差し

 

よし!あ〜んな感じで、こ〜んな料理を作ってみよ〜爆  笑OK

 

基本は「石川県金沢名物「治部煮」」ウインク

 

食べたこと無いけど、土鍋でどど〜んと作っちゃおグッ

 

【(妄想)治部煮鍋】

 

 

*材料*

鶏むね肉

ほうれん草

にんじん

しめじ

里芋の水煮

片栗粉

めんつゆ

みりん

だしの素

 

 

*作り方*

 

1 拍子木切りにした人参と、ほうれん草を下茹でします。

注意土鍋で仕上げる予定なので、下茹でから土鍋ですが気にせずにグッ

洗い物は少ないほうがいいもんねチューOK

 

 

2 1を水切りし、ほうれん草は5センチ位に切っておきます。

 

 

3 しめじはザクッと切ります。

 

4 里芋の水煮も食べやすい大きさに切ります。

注意Obaaachanの冷蔵庫からGETしてきた「里芋の水煮」上矢印

こりゃ、便利だわチョキ

 

 

5 鶏むね肉をそぎ切りにし、軽く塩を振ります。

 

 

6 ビニール袋に5と片栗粉を入れて、フリフリくるくる 全体にまぶします。

 

 

7 土鍋にお湯を沸かし、だしの素・めんつゆ・みりんを入れます。

 

 

8 7が湧いたら、ほうれん草以外の野菜を投入上矢印

 

 

9 次に、6の鶏肉を1枚1枚はがしながら、投入上矢印

注意この時点で、とろみがついてまいります照れ

 

 

ID 最後にほうれん草を入れてひと煮立ちしたら・・・炎

 

完成〜!

 

 

最初は、ほうれん草も下茹せずに入れちゃおうかと思っていたのですが、

下茹でしてあとから入れたのは正解だったかもOK

おかげで、彩り鮮やかになりましたグリーンハーツ

 

そして、鶏もも肉が・・・驚くほどやわらか〜照れ

 

そぎ切りにしてるので、割とすぐ火が通るので、煮込みすぎずに「やわらか〜」を堪能できます照れ

 

本場、石川県金沢の皆さま!

「治部煮」を語ってもよろしいでしょうかアセアセ

 

もしくは「治部煮」といたしましょうかアセアセ

 

はたまた「鶏むね肉に片栗粉まぶして柔らかく煮たやつ」に改名したほうがよろしいでしょうかアセアセ

 

判定やいかに!?