2019.09.24(モロッコ旅行5日目) 世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」②

 

世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」ウインク

 

 

正規のルートではなくパー 自ら困難な道を突き進み、中腹まで登った上矢印

(詳しくはPart28の後半を・・・)

 

 

ここからは正規のルートを進みましょ爆  笑

 

イメージでは閉ざされた空間・・・

実際は、意外とおみやげ屋さんとかあるし爆  笑

 

 

いかにも手作りな工芸品手 大事な収入源なんだろな〜

 

 

右側の方にある「橋」が、「アイト・ベン・ハッドゥ」と「外界」をつないでおりますニヤリ

 

 

 

いちばん高いところまで登ってきました上矢印

石が積んであるのには、理由が?

おそらく・・・ちょっと積んでみたくなる気持ちを抑えられなかったってことだろなタラー

 

 

てっぺんにたどり着くと、遠くを見つめている人たちが目

たか〜いところにいるんですけど、なんだか砂漠にでもいるかのような写真にアセアセ

 

 

かなりの高さなんですけど、なかなか写真ではわかりにくいなタラー

 

 

だいぶ下の方に集落があるんですけど、なかなか写真ではわかりにくいなタラー

 

 

高〜い場所から、高〜い山をながめてるんですけど、なかなか写真ではわかりにくいなタラー

 

 

 

ぽっかり開いた穴からのぞいてみると・・・キョロキョロ

 

なんだか「ジオラマ」っぽい照れ

なんか・・・かわいいラブ

 

・・・なんて、思いながら眺めていると、何やら近くが騒がしいもやもや

 

なんだろキョロキョロ

 

えっびっくり えっガーン えっ〜アセアセ

 

私たちは見てしまったタラー その一部始終をガーン

 

 

このぽっかり開いた穴の近くに、1人のおじさんがいた。

そのおじさんは、おそらくモロッコの民族楽器であろう弦楽器ギターを弾いていた音符

そのおじさんが、突如、激昂ムカムカ チャイ○ーズ女性二人にくってかかったムキー

どうやら、チャイ○ーズ女性たちは、おじさんの写真を撮ったらしいカメラ

おじさん曰く「写真を撮っただろムカムカお金を払えムキー」ってことらしい。

チャイ○ーズ女性たち曰く「撮ってないしアセアセ」ってことらしい。

「撮っただろ〜」ムカムカ 「撮ってない」グー「撮っただろ〜」ムカムカ 「撮ってない」グー

のやり取りがしばらく続き・・・

最後に何が起きたかと申しますと・・・

 

おじさん。チャイ○ーズ女性にツバを吐くガーンガーン

 

 

私たちが通る時には、な〜んにも言わなかったので、おそらく、そのチャイ○ーズ女性たちは、写真を撮ったのではないかと思います。

撮られた方のおじさんには、きっとわかるのでしょう。

チップさえ渡していれば・・・タラー

 

私たちが、そんな衝撃的な場面を見ることもなかったのにアセアセ

 

モロッコで「写真」を撮るときには、ご注意をパー

 

 

さて上差し 先に進んでいきますとあし

 

キョロキョロ?「グラディエーター」って書いてあるキョロキョロ

なんだろ? ロケ地かな? ちょっと入ってみようかチョキ

 

ちょっと中に入っていくと・・・やはりなアセアセ おじさんが出てきたアセアセ

チップって言われるんだろ〜な〜タラー

でも、さっきのこともあるし、素直に払おうウインク

 

そして相方が言った。

「どうせチップ払うんなら、いっぱい写真撮っちゃお〜爆  笑

 

だねウインクチョキ

 

そのおじさんは、ニコニコと、いろいろ説明してくれたニコニコ

 

ここで奥さんがパンを焼くんだ炎

 

 

ココには素敵なテラスがあるんだよ〜!

 

 

テラスから眺めると目 こんな感じ上矢印

 

 

ここでゆっくりくつろぐのさ〜

 

 

なにげに、おみやげもあるし爆  笑

 

 

そして、ここがおじさんの一番の自慢グッ グラディエーターの撮影に関わったんだとチョキ

写真を指差し、これが自分だ照れと、超自慢げ爆  笑

すごい!すごい!とほめたたえてあげたさ爆  笑グッ

 

おかげで、ちょっとチップをまけてくれたわてへぺろ

1人20モロッコ・ディルハムのところ、2人で30モロッコ・ディルハムでいいってグッ

・・・チップって、値段が決まってるのねアセアセ

 

 

グラディエーターおじさんのお家をあとにし、帰途に付きましょあし

 

途中でこんなかわいいアート発見目

 

 

この色使い・・・なんとも言えない・・・ス・テ・キラブラブ

 

 

世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」! 堪能しましたOK

 

 

では、次の目的地へと向かいましょ〜ウインク

 

 

Part30へ続く・・・