2019.09.20(モロッコ旅行1日目) カサブランカ③

 

ホテルで一息ついたあとは、いよいよカサブランカ観光〜上矢印

 

実は・・・ガイドブックで「カサブランカ」を紹介しているページは

他の街に比べてものすごーく少ないショボーン

「カサブランカ」が載っていないガイドブックもあるほどだショボーンショボーン

 

カサブランカは見どころがないのか?ガーンアセアセ

 

いえいえパー そんなことはございませんパー

 

カサブランカと言えばココ上差しという唯一(?)の場所があるのですウインク

 

それが「MOSQUÉE HASSAN II(ハッサン2世モスク)」

 

アフリカ最大のモスクであり、世界で3番目に大きなモスクなのだ!

 

せっかくカサブランカに来たんですものウインク 見なきゃ損損上矢印

 

歩いては行けない距離だしアセアセバスやトラムも通っていないアセアセ

なので、モロッコ初タクシーに挑戦グー

 

ひらめき電球ちなみに・・・モロッコのタクシー事情につきましては

コチラのサイトを参考にさせていただきました。

詳しく知りたい方は、ぜひご覧あれ!

 

 

タクシーには2種類あります。

・街の中だけを走るプチタクシー(カサブランカは真っ赤なタクシーでした車

・長距離を走るグランタクシー

 

モスクを目指すには、真っ赤なプチタクシーに乗らねば車

 

真っ赤なタクシーは探すのに困らないほど、たくさん走っておりますOK

 

モロッコの皆様は、どうやってタクシーを止めるのか?キョロキョロと辺りを観察キョロキョロキョロキョロ

 

ほうキョロキョロ なるほどキョロキョロ 

「タクシー!」と声をあげながら、手を横、もしくは斜め下に伸ばす感じだなキョロキョロキョロキョロ

 

よしグー おそるおそる手を・・・

 

ダメだアセアセ ほとんど人が乗ってるしアセアセ 止まってくれないアセアセ

 

そりゃ、そうだアセアセ 片側3車線ある道路でタクシー止めるってアセアセ 至難の業だしアセアセ

 

何十台もにスルーされながらも、ちょっとずつ移動しながら、手をのばす右差し右差し

 

すると・・・1台のタクシーが、私たちの元へ・・・びっくり

 

そして、中から人が降りて来て・・・

 

おっびっくり 空車になるのかびっくり 乗れるのかびっくり

 

と思いきや、もう1人、助手席に乗ってるやないか〜いガーンタラー

 

・・・えっキョロキョロ?

・・・どこまで行くのかってキョロキョロ?

「ハッサン2世モスクですけどキョロキョロ?

 

 

 

・・・えっキョロキョロ?

・・・乗れってキョロキョロ?

 

 

そーなのですウインク! モロッコは相乗りが当たり前なのです!

 

方向が全然違うわけでなければ、人が乗っていても乗せてくれるし、逆に人が乗ってきたりします爆  笑

 

人が乗るたびにメーターをリセットするわけではなく、料金がどうなってるのか、

何回タクシーに乗っても、結局わかりませんでしたがアセアセ このような

「悪意のない良心的な普通の」タクシーは超安いので、気にしませんOK

     上矢印上矢印上矢印

   ココグーポイントですグー

 

先に乗っていた人を送り届け、次に私たちの目的地「ハッサン2世モスク」へとDASH!DASH!DASH!

 

おそるおそる料金を聞くと・・・

へっびっくり!? 「8モロッコ・ディルハム」!?

約90円なり〜爆  笑

 

超安い上矢印上矢印上矢印

 

これからもタクシーを利用することになるので、このお値段はありがたいチョキ

 

「悪意のない良心的な普通の」タクシー!サイコ〜上矢印上矢印上矢印

 

 

では、さっそく観光開始ウインク

「MOSQUÉE HASSAN II(ハッサン2世モスク)」

 

ちょっと空が暗いのが残念ですが、本当に美しいモスクです照れ

 

 

アフリカ最大のモスク上矢印確かに確かに上矢印

世界で3番目に大きなモスク上矢印確かに確かに上矢印

 

 

すご〜いびっくり と眺めていると、きれいな女性3人組が近づいてきて・・・

 

はいはいパー 写真を撮るんですねOK

おまかくださいOK

 

実はわたくしニコニコ 

海外で「写真を撮ってもらえますか?」と言われる率

ほぼ100%チョキ

このお気楽顔照れが警戒心を与えないのか、どの国でもなぜか写真をお願いされるのです爆  笑

 

なので、今回も、そうなのか・・・と思いきやびっくりアセアセ

 

なんとびっくり!? 私と写真が撮りたいんですとびっくり!?

なぜ・・・キョロキョロタラー

このお気楽顔がめずらしいのかタラー

 

はっきりくっきりした顔立ちの美人さんと、私と、相方と・・・

モスクをバックにするわけでもなく・・・

スリーショットの写真を撮ったカメラガーン

 

こうしている間にも、Instagramあたりで、平たい顔族の写真がアップされているかもしれないガーン

 

 

 

さてウインク上差し 観光を続けましょ!

 

モスクの前は、広〜〜〜〜い広場上矢印

 

 

グリーンのタイルのモザイクの美しいこと拍手拍手拍手

 

 

 

見事なアーチが立ち並びますくるくるくるくるくるくる

 

 

 

どうやらガイドツアーに参加すると、中に入れるようですよ。

私たちは外観の美しさに魅了され照れ、それで十分ということで・・・爆  笑

 

 

 

210メートルで世界で2番目に高いミナレット上矢印上矢印上矢印 大迫力びっくり

 

 

 

この色合がなんともス・テ・キグリーンハーツブルーハーツグリーンハーツブルーハーツ

 

 

 

実はこのモスク・・・大西洋の海辺に建っているのです波波波

すごいところに建てたものですびっくり

 

結構、波が高いのに、泳いでいる人たちがいてヒヤヒヤしましたアセアセ

 

 

モスクも堪能いたしましたので、今度は「メディナ(旧市街)」辺りに行ってみようニコニコ

 

Part5へ続く・・・

(今回のタクシーのお話、覚えておいてくださいねウインク