さて?何を食べようかな〜キョロキョロ?

 

昨日、生協の宅配が届いたばかりなので、冷蔵庫に野菜が満載爆  笑

 

何でもできちゃうぞ〜!

 

「ナス」か・・・「トマト」で煮込んだ何かしらを食べたくなってきたぞキョロキョロ

そうだびっくり上差し「ラタトゥイユ(っぽい)」にしようグッ

 

あっアセアセ「ハンバーグ」を作ろうと思って「ひき肉」買ってきたんだアセアセ

ひき肉は早めに使ったほうがいいよなアセアセ

じゃぁ、ハンバーグにしようか・・・

 

でも・・・いったん「ラタトゥイユ(っぽい)」が食べたくなっちゃったら、そりゃもう食べたいのさチュー

 

じゃあ、いっそのこと、合体しちゃうか爆  笑!

 

 

【ラタトゥイユ(風)煮込みハンバーグ】

 

 

*材料*

◎ラタトゥイユ(風)

ナス

玉ねぎ

エリンギ

ピーマン

いんげん

ブロッコリー(芯)

にんじん

ベーコン

トマト缶(カット)

オリーブオイル

ガーリックパウダー

コンソメ

オレガノ

 

◎ハンバーグ

ひき肉

玉ねぎ

ガーリックソルト

 

 

*作り方*

1 ラタトゥイユの材料をすべて、同じくらいの大きさに切ります。(1センチ角くらいかな)

 

 

2 オリーブオイルで1+ガーリックパウダーをよーく炒めます炎 

 

 

3 トマト缶を入れ、コンソメ・オレガノを入れて煮込みます炎

注意ちょっと思ったより濃すぎたので、急遽、「水」を加え、コンソメを1個追加しました炎

ハンバーグを煮込むためには、やはり少々水気が必要ですOK 

 

 

4 ビニール袋にひき肉・玉ねぎのみじん切り・卵・ガーリックソルトを加えてもみもみうずまき

 

 

5 4をハンバーグの形にまとめ、フライパンで焼きます炎

ちびっこハンバーグは、いつかお弁当に使おうかと目論んでおりますチョキ

 

 

6 裏返して、よーく焼きましょう炎

 

 

7 63をあわせて、少々煮込んだら・・・炎

 

 

完成〜!

 

切って、炒めて、煮込んだだけですがパー

「ラタトゥイユ(風)」・・・結構、うまっ上矢印上矢印上矢印

食感もいろいろで・・・結構、うまっ上矢印上矢印上矢印

芯だけ残ったブロッコリーも、3本だけ残ったいんげんも、ちょっとしんなりしかけたにんじんも・・・

結構、うまっ上矢印上矢印上矢印

 

パスタとか、フランスパンとかにも合いそう〜OK

 

ふぅチュー お腹パンッパン照れ

 

ごちそうさまでした!