*アンパンマン列車に乗って* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

3月14日の事。
朝早く家を出て最寄駅から電車に乗り新大阪まで行き新幹線に乗り換え岡山へ。。。
岡山から土讃線に乗り換え
イメージ 1

11時05分発の高知行 南風7号
1日4往復している『アンパンマン列車』です。(3月15日からダイヤ改正で2往復になってます)

イメージ 2

イメージ 3

列車の外も中もアンパンマン!

イメージ 4

イメージ 5

天井も壁もカーテンもアンパンマン。

イメージ 6

座席のテーブルを出したらアンパンマン。
発車のアナウンスの声もアンパンマン。
子供でなくてもテンションが上がります(笑)


イメージ 7

途中瀬戸大橋を通って岡山県から香川県へ。。。

イメージ 8

イメージ 9

車内でお昼ご飯です。
岡山の駅で買った駅弁。(上が私 下は旦那のお弁当)
春らしいお弁当、デザートも付いて美味しかったです。

イメージ 10

車窓から見た大歩危小歩危。
吉野川の激流によってできた約8㎞の渓谷で国の名勝・天然記念物に指定
今から33年前に旦那とタンデムツーリングでこの川沿いの道を走ったことがあります。

約2時間半の列車の旅。
13時32分に後免駅に到着。

イメージ 11

駅のかわいいキャラクターもこの地の出身である
アンパンマンの作者やなせたかしさんのデザインなんだそうです。

ちなみに4両編成のアンパンマン列車ですが
1号車の前半分がグリーン車で後半の座席16席がアンパンマンシート(指定席)になってます。他の車両は指定席と自由席がありますが普通のシートです。

ちょっと私用があって33年ぶりに高知に来ました。

旦那は幼馴染と25年ぶりの再会です。