*二度目の松山へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

1月23日~27日まで松山へ。。。
去年の11月に行って心残りの場所がいくつかあったのと人が優しくて街の印象が良かったのでまた行ってきました。

前回と同じ便で松山へ、13時頃に到着後レンタカーで三津浜へ。

イメージ 1

目的は三津の渡し船に乗ること。

イメージ 2

三津浜地区と対岸の港山地区を結ぶ渡し舟で500年以上の歴史があるようです。
市道高浜2号線の一部で対岸まで80m、2分ほどで渡れ料金は無料。
地域の方の生活の足として主に利用されています。
お昼ご飯を食べに三津浜側から乗り船頭さんに『三津浜焼きが食べたいのですがいいお店ありますか?』って聞いて教えて頂いたお店へ。
この地域のソウルフードで広島焼きに似てる三津浜焼き。

イメージ 3

喫茶店みたいなお店『ソフトタイム』さん

イメージ 4

どこか懐かしさを感じる店内。

イメージ 5

メニューを見ても良くわからないのでお店のお母さんに『おすすめは?』と聞くと
お好み焼き(台付き)肉玉だそうでうどんとそばがあると言うので両方お願いしました。

イメージ 6

手前はうどん、向こうがそば。
普通サイズを注文したのですがかなりのボリューム!
業務用サイズのマヨネーズも一緒に運ばれてきました(マヨネーズはかけ放題 笑)
旦那はお好み焼きにマヨネーズはかけないのでよかったです。
想像以上に大きくてお腹いっぱい~

イメージ 7

お腹がいっぱいになったので運動がてら山の上にある港山城跡まで登ってみました。
結構急な山道・・・登ること20分
イメージ 8

竹藪を抜けると目の前に瀬戸内海。

イメージ 9

風が心地よく気持ちがいいです。

イメージ 10

帰りも渡し舟に乗って戻ります。

夕方お宿にチェックイン。
前回と同じ、ホテルプレミアイン松山で4泊です。