*道後温泉を後に。。。* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

11月7日  愛媛2日目。
この日は5時前に起床、早朝にホテルをチェックアウト。
6時25分松山港発のフェリーで広島の呉へ。

イメージ 1

フェリーは前もって予約しておきました。
車も積み込むので出発の20分前には手続きを済ませておいてくださいとの事で
6時前に港に到着。
乗船を待つ間に車内でコンビニ朝食おにぎり食パンコーヒー

イメージ 2

定刻に出港。
30分ほどすると朝日が出てきましたよ。晴れ

イメージ 3

約2時間の船旅。
呉港が見えてきました。

定刻に到着。

イメージ 4

大きな潜水艦が見えてますが海上自衛隊呉資料館です。
我が家の目的はここ

イメージ 5

大和ミュージアム。

イメージ 6

戦艦大和の模型 10分の1の大きさだそうです。

イメージ 7

零戦も展示されていました。
資料などを読んでいるとあっという間に2時間が過ぎていました。

大和ミュージアムを後にして広島市内へ車を走らせます。

イメージ 8

広島平和記念公園。
長崎は何度も行った事が有りますが広島は初めてです。(旦那は2度目)

イメージ 9

イメージ 10

原爆ドーム。
修学旅行生と外人さんでいっぱいでした。
色づいた木が秋を感じさせますがこの日は気温が高く暑かったですあせる

お昼は広島焼きを食べようかと公園近くのお店へ行ってみるとすごい行列!
先を急ぐのでお昼もコンビニで済ませ次の場所へ移動。。。

イメージ 11

忠海港です。(写真は帰りに撮影したもの)
14時05分発のフェリーで大久野島へ。
そんなに人はいないと思っていたのですが駐車場はいっぱいで第二駐車場に駐車。
ものすごいお客さんでびっくり~
15分ほどで島に到着。

イメージ 12

大久野島は瀬戸内海にある小さな島。
野生のウサギが約700羽生息していることで話題の島です。
観光客の皆さんの目的は『ウサギ』です。

イメージ 13

イメージ 14

港に降りるとウサギがいっぱい~
皆さんエサを持ってウサギと戯れていますよ。

私の目的はこちら

イメージ 15

毒ガス資料館。
日本陸軍の毒ガス工場として昭和4年に設置され各種の毒ガス、信号筒風船爆弾などが製造されていた『毒ガスの島』
当時は機密性から秘匿され地図から消された島だったとか。

イメージ 16

島内にはいくつかの戦争遺跡が残されています。

イメージ 17

自動交換機室跡

イメージ 18

イメージ 19

幹部用防空壕跡

資料館の近くにあった戦跡だけですが見てきました。
1時間ほどの滞在でした。
周囲4キロほどの小さな島なので1時間ぐらいで周れるかなって思っていましたが
資料館を見たら無理でした(やっぱり説明文を読んだりしていると無理ですね)
半日ぐらいかけてゆっくり周ってみたいと思いました。

15時35分のフェリーで戻ります。
車に乗って先を急ぎます。

イメージ 20

急いでいたのは日が暮れるまでにしまなみ海道を通りたかったからなんですが
すっかり日が落ちてしまいました。

イメージ 21


旦那の今回の旅行の一番の目的は大和ミュージアムとしまなみ海道を走る事。
綺麗なしまなみ海道の景色を見たかったので明るいうちに通りたかったようです。
私が大久野島へ行きたいと行った事でこんなに遅くなってしまって旦那には『ごめんなさい』です。
しまなみ海道の通行料金が結構高いので旅行中に何度も通ると言うのは
ちょっと厳しい・・・

7時過ぎに松山市に戻り今夜のお宿にチェックイン。
旦那は久しぶりの長距離高速道路の運転疲れ・・・
お疲れ様です。

一休みしてから晩御飯食べに行きます。