*奄美3日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

9月18日 奄美大島3日目。
この日は天気も良くなり晴れ!

イメージ 1

2日目の天気が悪く見晴らしも良くなかったので再び奄美パークの展望台へ。
無料だからね(笑)

イメージ 2

奄美の郷の建物や田中一村の記念館美術館が見えてます。
前日とは全然違います。

イメージ 3

記念館美術館に続く広場も南国ムードたっぷり。
晴れると風景も違って見えますね。

イメージ 4

奄美のハートロック。(去年も来たな)
引き潮に現れる潮だまりです。
時間になると人がたくさん集まって来ます。

イメージ 5

いずみ農園直営 ジェラートのお店『La Fonte』(ラフォンテ)さん
自家農園で育てた果物や野菜を使って毎日キッチンで作られてるそうな。
季節ごとに10種類のジェラートが並ぶんだそうです。
今の季節のおすすめは?と聞くとマシュ(真塩)とタンカンが美味しいですよとの事

イメージ 6

お店の方のおすすめ通りマシュとタンカンの2種類を頂きました。
食いしん坊なので一つに決めれませんでした(笑)
濃厚なミルクの味を塩のしょっぱさが引き立ててくれる、タンカンは爽やかな柑橘の香りでサッパリ、どちらも美味しかったです。
地元の黒糖を使ったものもあるので今度はそれも食べてみたい。。。笑

イメージ 8

日本画家田中一村終焉の家。
保存されていると知り訪ねてみましたが中は荒れて放置されてる状態?
ちょっと残念でした。

イメージ 7

お昼は焼き鳥が美味しいよと娘が教えてくれた『てっちゃん』さんへ
焼き鳥でご飯食べるの!?と旦那はちょっと残念そうでしたが・・・笑
『焼き鳥定食』美味しかったです。

午後からは宇検村まで車を走らせ・・・

イメージ 9

船越海岸(フノシ海岸)
ここも去年来ました。 
対馬丸の沢山の犠牲者が漂着した海岸。

イメージ 10

今年の3月に建てられた『対馬丸慰霊之碑』
この慰霊碑を見るために再度来ました。
とてもきれいな海岸ですが見ていると色々考えさせられますね。

イメージ 11

群倉(ぼれぐら)
高倉の集まりを群倉と言うそうですが高倉とは穀類を貯蔵する倉の事。
奄美独特の建物で釘を1本も使わず風などに強いが火災などの時には下の貫木を抜くとすぐに倒れる造りになってるそうです。
昔は集落ごとにあったそうですが奄美で現存するのはここ(大和村大和浜)だけなんだとか。

イメージ 12

大浜海浜公園。
サンセットには少し早いですが台風の時と全然違って波が穏やかです(笑)

3日目の観光はこれで終わり。

晩御飯はお昼に行って美味しかった『てっちゃん』へ。

イメージ 13

鶏刺しとビール!(お昼に飲めなかったので・・・笑)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

焼き鳥旨し~
旦那のビールもすすむ!すすむ!
満足満足、美味しかったです。