*太宰府天満宮* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

九州滞在中の事。

従兄弟が太宰府天満宮へ連れて行ってくれました。

イメージ 1

祭神は学問の神様 菅原道真公。

イメージ 2

平日なのに結構なお参りのお客さんです。
受験のシーズンになるともっと混雑するんでしょうね~。

参道にはたくさんのお店がありますよ。

イメージ 3

暑かったので茶店に入り休憩。
宇治金時、かき氷を食べると汗も引きますね。

太宰府天満宮と言えばやっぱり梅ヶ枝餅!
梅ヶ枝餅のお店もいっぱいありますよ。
焼き立ては美味しいです。(写真は無し・・・笑)

お昼は『牧のうどん』
いつもはごぼ天うどんですがずっと気になってたうどん・・・

イメージ 4

コロッケうどん。
うどんにコロッケが乗ってるだけ・・・こんなうどん見たことない。
これはコロッケがだしを吸ってぶにょぶにょになって崩れて食べづらい(笑)
やっぱりごぼ天うどんが好きだわ~