*10ヶ月ぶり。。。* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

8月4日~5日と九州にいる従兄弟の娘ちゃんが遊びに来てくれました。

娘ちゃんは今年の4月から親元を離れて大阪の専門学校へ通っています。

会うのは去年私が九州で1ヶ月あまりお世話になって以来10ヶ月ぶりかな。

私はこっちで会えるのを楽しみにしてました!

迎えに行った駅に到着したのが12時01分。

『お腹空いてない?』って聞くと『ペコペコ!』って・・・

早速お昼ご飯を食べに。

飛鳥駅の近くにある『コッコロカフェ』さんへ。

イメージ 1

ランチプレート。

お米や野菜は地元の物を使って作られてます。

いろんな種類のお料理が少しづつ乗ってるのがうれしい~。

イメージ 2

デザートプレート。

こちらも少しづつ3品。

娘ちゃん『この焼きドーナツが美味しい』って言ってました。

シナモンのいい香りがしてました。

2日目も駅へ送りがてら二人でランチ。

桜井にある『天極堂テラス』さんへ。

こちらは吉野本葛の専門店。

1階がショップ,2階がレストランになってます。

イメージ 3

季節の膳。

季節によって内容が変わるようです。

この日のメニューは

冷たい葛うどん(右)・とろろご飯(左)・野菜の炊き合わせ・ひじきの煮物・切り干し大根・奈良漬け でした。

暑かったので冷たくてのど越しのいいお料理はどれも美味しかったです。

イメージ 4

食後はやっぱり『葛餅』

本葛で作られた葛餅は食感が全然違います。

作り置きはしていないので注文を受けてからの作り立てです。

娘ちゃん『こんなの食べたらスーパーの葛餅食べれん』って・・・(*´▽`*)

1泊2日の短い時間でしたがいっぱいおしゃべりをして楽しかったです。

今は夏休みで実家に帰ってる娘ちゃん。

またおばちゃんの話相手に来てね~。

待ってるよ!