*桜の花の塩漬け* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

桜の花の塩漬けにチャレンジ!

5分咲き~7分咲きぐらいの八重桜を摘んできました。

イメージ 1

いつも野菜を頂くおじちゃん家の八重桜です。
勝手に摘んできたわけじゃないですよ…笑
ちゃんと了解を得て摘んできました。

やさしく水洗いをして水を切っておきます。

イメージ 2

水気を取った桜の花全体に塩をまぶし重石をして2~3日漬けます。

イメージ 3

桜の花から水分が出てきてるので水分を軽く絞って再び塩をまぶし
お酢を加え全体をよく混ぜます。

イメージ 4

空気を抜くようにしてラップをかけ3~4日浸ける。
きれいなピンク色になります。

イメージ 5

キッチンペーパーに桜の花を並べ水分をとってから1日陰干し。

イメージ 6

桜の花に塩をまぶし瓶に入れ冷蔵庫で保存。

これで桜の花の塩漬けは完成~。

作り方はそんなに難しくないけど干す作業で桜の花を並べるのが一番大変!
たくさん作るのは無理だと実感(笑)

数えると115個の桜の花でした。

この桜の花の塩漬けで何を作ろうかな…楽しみです!



桜の花の塩漬けを使った和菓子↓

イメージ 7


イメージ 8

             『関東風桜餅』

これは市販の桜の花の塩漬けを使ってます。

次は自分で作った桜の花の塩漬けを使ってみたいと思います!