*4日目の宮古島 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

6月29日 宮古島4日目。

イメージ 1

ホテルの朝食。

少し内容が変わるぐらいでメニューは4日間こんな感じ。

宿泊代からすると結構な品数だと思います。

旅先ではつい食べ過ぎてしまいます。。。笑

朝食を済ませ最初に行ったのは『人頭税石』

イメージ 2

高さ143センチほどの石です。
1710年に税金が年齢性(15歳~50歳)になるまで身長がこの石の高さになると税金を納めなければならなかったとも言われる。

イメージ 3



平良港の近くにあるパイナガマビーチ。

街中にあるきれいなビーチです。

こんなきれいなビーチにも戦跡が残されています。

イメージ 4

トゥリバーの特攻秘匿豪群。

イメージ 5

岩肌にたくさんの壕跡が見えます。

イメージ 6

熱帯植物園

この植物園の中にも戦跡があります。

イメージ 7

海軍第313設営隊の慰霊碑。

この慰霊碑の近くにある壕跡。

イメージ 8

3か所ほどありましたが当時は30を超える陣地壕があったそうです。

この日周った戦跡は市街地にあります。

イメージ 9


植物園に咲いていたパパイヤの花。

ちいさくてかわいい~。

初めて見ました。

お昼ご飯はホテルの近くにある『くになか食堂』さんへ。

イメージ 10


イメージ 11


宮古そばです。

天ぷらが付いて500円だったかな。

あっさりして美味しかったけど私は『んまやー』さんのが好きですね。

昼からは吉野海岸でシュノーケル。(私は水中メガネにひひ

イメージ 12

駐車場から吉野海岸まで距離があるので車での送迎・シャワー利用付きで駐車料金が500円ビーチパラソル代が1000円でした。

2時間ぐらい居たかな。
ここはサンゴも魚もきれいで水族館みたいだったと旦那が言うてました

4日目も無事終了。
夜は二日目にも行った一番座さんで最後の晩御飯。

5日目の6月30日は帰るだけ。。。

宮古島10時45分発那覇行・那覇12時05分発伊丹行きの飛行機で帰路に着く。

4泊5日の初宮古島の旅は終わり。

きれいな海に感激し、美味しいものを食べ・・・あっという間の5日間でした。