*読谷へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

ホエールウオッチングの後お昼ご飯を買いに泊港のいゆまちへ。

目的はお寿司。

前日に行った時に値段が安くて美味しそうだったので。

1パック500円、3パックだと1200円。

種類は握り寿司・巻き寿司・海鮮丼の3種類あり

ならば当然3パックでしょ!

イメージ 1


買ったお寿司はホテルにチェックインしてから部屋で食べました。

少し遅めのお昼です。

ホテルは『むら咲むら』 ここで3泊します。

お昼を食べた後は読谷村内にある戦跡へ。

イメージ 2


都屋の慰霊碑

イメージ 3


楚辺の慰霊碑

イメージ 4


楚辺吉川原海岸の壕

ここは波打ち際ぎりぎりに造られた陣地壕なので満潮時には近づく事ができません。

イメージ 5


右側の四角い穴がトーチカ(銃眼)です。

イメージ 6


トーチカから見た海岸

イメージ 7


満潮時の海岸 (翌朝撮影)

イメージ 8


『艦砲の喰え残さーの碑』

きれいに整備されて建っています。(唄まで流れます)

サトウキビ畑の碑もそうですがこんな碑って必要なのでしょうか?

こんな碑を建てる前にもっと戦跡の整備をされた方がいいと思うのは私だけでしょうかね。