*これ知ってる?* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

先日旦那が仕事先で頂いてきました。

イメージ 1


何かわかります?

生姜じゃないよー。

『菊芋』と言うそうですが私も初めて見ました。

ネットで検索すると『天然のインスリン』と言われるようで

普通芋類に含まれる糖質であるでんぷんは一切含まれていないそうである。

血糖値を下げるイヌリンと言う成分が多く含まれているらしい。

『炒めると美味しいよ』と聞いてきた旦那。

イメージ 2


『きんぴら』にしてみた。

シャキシャキして美味しいです。

イメージ 3


『筑前煮風』に煮てもみた。

これは里芋のぬめりを取ったような感じ・・・大根の煮物にも似てるかな。

菊芋はシャキシャキしたのが美味しいと思う。

生でも食べれるのでサラダにしたり酢の物にしても美味しいらしいです。

芋と言う名がついてるけど全然ほくつかないお芋です(笑)