*桜餅* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

桜餅が食べたくて。。。

関西の桜餅は道明寺粉を蒸して作ります。

我が家に道明寺粉は無い。

関東の桜餅は白玉粉に小麦粉を合わせた生地を焼いているのだそう。

白玉粉は無いけど餅粉はある。

小麦粉もある。

関東風の桜餅なら作れるよね。

という事で作ってみた。

イメージ 1


こしあんは粉末のこしあんの素を使ったので手間は掛かってません(笑)

桜葉の塩漬けの代わりに桜の塩漬けをのせた(*~~*)

関東の桜餅は食べた事が無いので本来の味はわかりませんがそれっぽいんじゃない?(笑)

イメージ 2


これ簡単でいいわ~。

あんこの甘さも控えめにしたし・・・2個いっぺんに食べてしまいました(*~~*)