*干し芋作りその2* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

最近はまっている干し芋作り。

今回で4回目になります。

先日出かけた時にスーパーで発見!

イメージ 1


イメージ 2


『紅はるか』と言う種類のさつま芋。

蜜芋で有名な安納芋より甘いそうな。。。

このお芋が1箱780円だったので迷わず購入!

5キロほどあるかと思います。

紅はるかも密芋なので焼き芋にするととっても甘くて美味しいらしい。

イメージ 3


↑は安納芋を干し芋にしたもので初めて作った干し芋よりもずっと甘く美味しく出来ました。

ならば紅はるかも絶対美味しいはず。。。

1個がものすごく大きくて(量ると600g以上)私はオーブンで焼き芋にしてから干す事にした。

イメージ 4イメージ 5

蜜が出てるのわかるかな?

手に取るとベタベタしてます。

イメージ 6


ホクホクしているお芋より水分が多いのか干しあがりまで日にちが掛かりました。

出来上がりは・・・

ものすごーく甘くて美味しい干し芋になりましたよ。