今年も行ってきました『吉野山』 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

今年も義母と二人吉野山へ桜を見に行ってきました。

↑去年行った時のです。

イメージ 1


千本口駅からケーブルカーに乗って吉野山駅まで上ります。

イメージ 2イメージ 3

ケーブルカーから見た桜

約3分で吉野山駅に到着です。

ここから中千本の展望台まで歩いてのぼります。

途中には修験道総本山の金峯山寺蔵王堂や大峰山御持院のお寺がたくさんあります。

もちろんお店もあります。

イメージ 4


きれいなしだれ桜。

去年も撮った(笑)

イメージ 5


展望台から如意輪寺の方向を見た景色。
如意輪寺の裏山に後醍醐天皇の御陵があります。

イメージ 6


奥の千本もきれいです。

イメージ 7


お昼に食べた『柿の葉定食』

吉野と言えば「柿の葉寿司」ですね。

汁椀には葛きりが入ってました。

吉野山駅に戻ってくるまで約3時間、良く歩きました。

義母は88歳、上り下りの山道も平気で歩いてました。

「来年も元気やったらまた来たいな」と言ってます(*~~*)


お土産もたくさん買ってきましたよ~。

イメージ 8イメージ 9

・天極堂さんの葛まんじゅう
奈良では本葛の老舗として有名です。

イメージ 10イメージ 11

・葛餅

イメージ 12


・葛湯(コーヒー味)

・桜飴

・葛餅

イメージ 13


・桜はちみつジャム

それから絶対外せないのがこれですね~。

イメージ 14


・桜餅

桜餅は旦那も大好きなんですよ。

イメージ 15イメージ 16

ピンク色のは普通の桜餅。

白っぽいのは中が桜あんです。

桜の花の塩漬けものってます。

これが美味しかったですね~。

今年もやっぱり『花より団子』でした(笑)

気が付くとほとんどが葛餅。。。

生菓子以外は日持ちがするので少しずつ楽しみます。