☆自家製ヤンニョンジャン☆ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

今日から2月です。

早いですね~。

今朝の我が家の気温は氷点下6度。

この冬一番の寒さでした!

もう暫らくは寒い日が続きそうですね。

最近私がはまってるもの。

『自家製ヤンニョンジャン』

イメージ 1イメージ 2

材料:醤油・粉唐辛子・ニンニク・葱・すりごま・みりん・砂糖・ごま油

みじん切りのニンニクと葱に他の調味料を混ぜ合わすだけ。

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5


・白菜の浅漬けに混ぜた簡単キムチ

・温かご飯にのせて大葉で巻いて(おにぎりになってますけど)

・蒸し鶏にかけて

お豆腐にかけても、鍋や麺類のつけだれに混ぜても美味しいです。

なんにでも合う万能調味料です。

冷蔵庫で10日ぐらい日持ちするのでなくなるとまた作ってます。