☆鬼餅(ムーチー)☆ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

ムーチーとは?

餅粉を練り月桃の葉に包んで蒸したお餅の事。

沖縄では毎年旧暦の12月8日にこのムーチーを作り健康・長寿・厄払いを願い神棚や仏壇にお供え

して食べると言う。

私はこの『ムーチー』が大好きで毎年作っています。

私の場合行事に関係ないですが・・・(笑)

いつもは沖縄へ行った時に月桃の葉を持って帰るのですが今回は年末に沖縄へ行けなかったので

ちょっとご縁のあった沖縄の方に送って頂きました。

イメージ 1


材料:餅粉・砂糖・水・月桃の葉・ビニール紐

後は味の種類によって黒糖・紅芋粉

イメージ 2


↑は黒糖味と紅芋味

イメージ 3


四角くして葉に包み40分ほど蒸します。

イメージ 4


蒸しあがりましたよ~。

月桃の葉は蒸すと独特の香りがあります。

私はこの香りも大好きです。

月桃の葉には防腐・防虫効果があるのだとか。

イメージ 5


これがモチモチして美味しいんです。

イメージ 6


これは↑小豆味です。

形が悪いのは紐で縛り過ぎ?

葉の大きさに対して餅の入れ過ぎ?

くびれてますね~(笑)