*塩麹* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

今話題の調味料と言えば。。。

これ!『塩麹』ですね~。

早速私も買ってみました。

いろんなメーカーがある中私が選んだのは

イメージ 1


1本(140g) 399円でした。

これを使って作ったのがこの3品。

イメージ 2


イメージ 3イメージ 4

・鶏もも肉のオーブン焼き

鶏肉に塩麹を揉み込み暫らく置いてから200℃のオーブンで20分焼いた。

・さつま芋ご飯

塩の代わりに塩麹を米1合に対し小さじ2杯弱入れました。

・浅漬け

ビー二ール袋に刻んだ野菜と野菜に対して2割の塩麹を入れて揉み漬けしました。

どれもビックリするほど美味しく出来上がります。

特に鶏肉は黒胡椒とガーリックパウダーも加えていますがしっとりやわらかく焼けましたよ。

いろんな食材にも使えそうですしおススメですね~。

シンプルな塩味が好きな人はぜひお試し下さい。

一味違う美味しさに出会えると思います(*~~*)