☆紫蘇ジュース☆ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

数年前に一度作った事がある。

紫蘇ジュース。。。

その時はえぐみがあってあまり美味しくできなかった。


先日義母の畑に赤紫蘇を見つけ義母に言って少し貰ってきた。

再度挑戦です!

前回美味しくできなかったのはたぶん紫蘇の灰汁抜きをしなかったからだと思う。

イメージ 1


摘んできた紫蘇の葉を洗って塩揉みして灰汁を抜く。

イメージ 2


水洗いして絞った紫蘇の葉を煮る。

煮てると葉が緑色になりますよ~。

イメージ 3


ざるにキッチンペーパーを敷いて煮汁をこす。

こした煮汁を鍋に戻し砂糖とお酢を加え一煮立ちしたら火を止める。

イメージ 4


冷めてから容器に移し冷蔵庫で保存。

イメージ 5


炭酸水で5~6倍に薄めて。(私はちょっと薄め)

今回は美味しくできました(*~~*)


材料:赤紫蘇の葉100g・水3カップ・塩少々・砂糖150g・お酢100cc

私は三温唐とグラニュー糖・上白糖を合わせて150g使いました。