《失敗から出来たよもぎあんぱん》 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

こんなはずじゃなかった。

最初は金時豆と白いんげん豆で煮豆を作るはずだった・・

私は煮豆を作る時は圧力鍋を使う事が多いです。

豆を煮る時に「タンサン」を加えるとやわらかくふっくらと煮えると聞いた事があったので

今回は入れてみる事にした。(もっと軟らかく煮えるかなって)

普通の鍋で煮るのにはこの方法はいいみたい・・・

私が使ったのは圧力鍋。(これが大失敗の元)

おもりが回りはじめてしばらくすると蒸気が勢いよく上がりおもりも回るのが速くなり

そしたら蒸気の抜け穴から吹きこぼれもうビックリです。(慌てて火を止めました)

そのへん吹きこぼれで汚れるわ散々で掃除が大変でした。

恐る恐る鍋の蓋を開けると豆の形はほとんど無くピューレに近い状態になってた。

しかし捨てるのはもったいない!!

砂糖を加えて煮詰めて出来上がったのが「あんこ」です(笑)

イメージ 1


金時豆と白いんげん豆のあんこ

白いんげん豆の粒が少し残ってますがわかります?

このあんこを使って焼いたのが「よもぎあんぱん」ですよ。

イメージ 2イメージ 3

よもぎの色を出したくて焼き色をつけなかったの。

そしたらよもぎまんじゅうみたいになってしまいました(笑)

 *注 圧力鍋で煮豆を作る時はタンサン入れないようにしましょう

こんなあほな経験するのは私だけでしょうね~(爆)

火傷しなくて良かったです(><)

長い文章お付き合い下さりありがとうございました(*~~*)