*乾物でお惣菜* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

こんばんは。

今日から三連休ですが皆さんはどこかへお出かけでしょうか?

今回は保存のきく乾物を使ったお惣菜二品です。

イメージ 1イメージ 2

・刻み昆布の炒め煮(クーブーイリチー風)

戻した刻み昆布を豚肉・人参・油揚げ(冷蔵庫の残り物)を炒めてだし汁・醤油・みりん・酒・砂糖で
煮汁が無くなるまで煮詰めて出来上がり。

・乾燥ごぼうのサラダ

戻したごぼうに茹でた人参を入れマヨネーズ・すりごま・醤油・レモン汁・ねりごまを合わせた
ドレッシングで和えて出来上がり。

保存のきく乾物は買い置きしておくと便利ですね。