自力で。。。 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

私のパン作り。

いつも一次発酵まではホームベーカリーにおまかせですが

パン作り始めた頃は手捏ねでした。

今回は久々に手で捏ねてみようかと・・・

イメージ 1


力はいるけど楽しい。

普通のパンならこれで一次発酵するのですが今日は違います。

6等分して生地を休ませ。

半分は黒ごまを入れました。

イメージ 2


成形して発酵させます。

イメージ 3


発酵の終わった生地を茹でてからオーブンで焼きます。

焼き上がりがこれです。↓

イメージ 4


【ベーグル】です。

ちょっと穴が大きすぎました(^0^)

ドーナツ状態ですね(爆笑)


ベーグルは茹でる事であのモッチリとした食感になるらしい
その一手間が面倒なのでなかなか作る気になりませんが。。。

この穴の開きすぎた【ベーグル】は失敗でしょう@@@

見た目悪すぎですな(大笑)