鰻☆ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

昨日は【土用の丑の日】でしたね。
みなさん「鰻」は食べましたか?

我が家は。。。
ちゃんと食べましたよ(^^)
でも「うな丼」ではありません。

イメージ 1


買い置きしていた「鰻」が少し小さかったので刻んで「炊き込みおこわ」に。
もち米と普通のお米を半々にして鰻のたれで炊き込みます。
おこわが蒸らしに入ってから刻んだ鰻を入れます。(炊き上がる10分ぐらい前)
炊き上がったおこわに粉山椒とごま・のりをかけて出来上がり。

「ひつまぶし」とはちょっと違いますが美味しかったです。

今日のお昼ご飯は。。。
残ったおこわで「うな茶漬け」です。

イメージ 2


きゅうりの浅漬けと甘酢生姜を添えて。
サッパリと頂きました(^▼^)