石垣島③★ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

小浜島から石垣島に戻り。。。
まずは腹ごしらえです。
石垣ターミナルの前にあるお弁当屋さんでお弁当を買い一先ずホテルへ。

イメージ 1


これは↑私が買ったお弁当(250円)
ターミナル内の売店で買ったジーマミー豆腐
旦那のお弁当はもう少し大きくてアーサー汁が付いて(450円)
写真撮り忘れたのでありません(笑)
私のはミニ弁当と書いてありましたが結構ご飯が入ってました。
沖縄ってお弁当安くてボリューム満点(^^)

お腹もいっぱいになったので観光に出かけます。
最初に向かったのは前日「八重山平和記念館」を訪れた時に行きたかった
バンナ公園内にある「八重山戦争マラリア犠牲者の慰霊碑」です。

イメージ 2


沖縄は太平洋戦争で唯一地上戦が行われた場所。
沢山の方が命を落とされています。
沖縄に来ると何箇所かの戦跡を訪ねるようにしています。

次は「御神崎」に行きます。

イメージ 3


イメージ 4


とてもきれいな灯台です。
海を望むよりも私は灯台の姿の方が好きです。

また途中戦跡を訪ねます。

イメージ 5


イメージ 6


崎枝半島にある「電信屋跡」
日清戦争で台湾を領有する事になった日本が台湾と沖縄本島・本土を結ぶ軍用海底線の中継地として
1897年建てた設備だそうで太平洋戦争では米英軍の攻撃目標となり壁には無数の弾痕があります。

次に向かうはあまり知られていないと言う「万勢岳展望台」

イメージ 7


イメージ 8


ここは誰もいませんでした(笑)
でも眺めは良かったですよ。
セピア色の写真の右側に写ってるのは「国立天文台」です。

石垣観光もこれで終わりです。
途中夕飯の買い物をしてホテルに戻ります。

イメージ 9


地元のスーパーで買い物してホテルで食べるのも楽しみの一つです。

イメージ 10イメージ 11

・A&Wのロコモコセット(ルートビア)

・チキンタイフーンと言うお店の「ガーリックチキン」

イメージ 12イメージ 13

・石垣限定?沖縄限定?よくわからないけど「ゲンキクール」と言う飲み物

・旦那が一食で飲んだビール

楽しかった旅行も終わりに近づき・・・
明日は帰る日です。