手打ちうどん♪ | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

だいぶ寒くなってきましたね。
寒いときはあったかーいうどんが食べたい!と言う事で今回は手打ちうどんに挑戦です。

イメージ 1 イメージ 2

こねてから一時間ほど生地をねかし、延ばして切る。
こねるのはそんなに難しく無かったですが・・・


延ばして切るのが結構難しくて、延ばす厚さや切る幅がわからない・・・
まあこんなもんかと切ってみたのが下の写真。

イメージ 3


初めてにしては上手く切れたんじゃないかななんて思っていたのですが茹でてみるとなんときしめんみたいになってしまいました(笑)
薄く延ばしすぎたんですね! でも釜玉うどん?にしておいしくいただきました♪

イメージ 4


たまごはもう少し半熟の方が良かったです(^0^)