絨毛膜下血腫の原因はまだわからないそうですね。

でも、私なりに考えられる原因を考えたいと思います。

まずは

初期に動きすぎた。


ちょうど妊娠直前に退職していたのですが、
転職活動と保育園の送り迎えで忙しくしていたので、それが原因かなと思っています。

つわりがひどく動きたくなかったのですが
無理をして動いていましたし
子供の抱っこもしていました。

つわりがあるときは休んだ方がいいと思います。

あとは時期悪く、祖母の葬儀があり
身体を冷やしてしまったことも原因かもしれません。
秋でしたが、雨続きで寒かったのです。
喪服も冷えました。
色んな対応もして、疲れもたまりました。

そういうことがまとまっての結果なのかなと思っています。