クルーズのリセットは食事から | 殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

太平洋を超えてアメリカに来たのが数十年前。還暦の年に何というミラクル!!断捨離にであってしまった。日本をこよなく愛する殿を巻き込んでの断捨離絵巻始まります。

一週間のアラスカクルーズを終えて我が家に戻って来ました。


ワシントンDC経由で

我が家についたのは朝。


すでに日本に着きました、と言う

メッセージも一緒に乗船したダンシャリアンから届いていました。


バンクーバーから東京だと

飛行時間もそうかからないのかも。


どこまで行っても青い

海、海の日々から





我が家の懐かしい森は目に優しい緑





自在に動ける自分の健康と

幸運に感謝です♪


クルーズ中の食事があまりにも

美味しく

いつもは食べないデザートまで




毎日殿と2人で食べていたのが

今朝の体重計にはっきり視覚化されていました。


旅のリセットは

まず食からだね〜と殿との

合意にいたり


鳥のムナ肉を塩麹につけたものを

低温調理器で鶏ハム作り


野菜をたっぷりにのせて

ゴートチーズを乗せると




豪華サラダの出来上がり。


何か日本のものが食べたくなり

俄かに


ひじきの煮物も。










殿と2人でダイエット


あと何日すれば元に戻る???


増やすのはいとも簡単にできるけど

減らすのは難しい。



これも断捨離に通じるわ〜


今回やましたひで子さんとの

会話に頻繁に出てきた


過剰という言葉


この言葉を

いつも心に留めて

ますます断捨離に励みます。


旅から帰ってまず

お別れを告げたのがこの大型のスーツケース。





日本への旅にも何回も連れて行きました。

今度のアラスカクルーズが最後の御勤めとなりました。


ありがとう、


感謝してお別れです。