次なる招き人。 | 殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

太平洋を超えてアメリカに来たのが数十年前。還暦の年に何というミラクル!!断捨離にであってしまった。日本をこよなく愛する殿を巻き込んでの断捨離絵巻始まります。

毎日、毎日、マスターバスルームのリモデルプロジェクトのために、工務店関係の人がやってきます。

 

今朝は朝8時から電気関係の職人さんが二人やってきて、マスターバスルームにつける床暖房のための

基礎つくりをしています。

電気工事は大変だわ。



ウォシュレットのために、トイレにもプラグが必要だし。



今回の工務店の社長は、うまい具合に采配を取ってくれていて、時間のロスがない。



アメリカではめずらしい。

日本人のお母さんに鍛えられたかも。



彼らが仕事をしている間に、奥方はこんなものをネットで探していました。



マスターバスのキャビネットは日本のタンス風に

してもらうことになっています。そのために引き出しの

金具探しです。本当に便利な世の中です。

ネット上で探せるのですからね。


 

 

さて、断捨離をすすめて、モノが少なくなり、

厳選されていく過程で、よく気が付くようになるのは

ホコリです。



奥方、こんなところに気が付きました。

これです。



我が家の招き猫が座っているこの小さな

座布団。


この写真は洗濯後


手に取ってみると、なんか薄汚れている感ありです。

眼鏡をかけてみてみると、感ありではなく、

たしかに汚れています。



招き猫さんも、うすよごれた座布団にすわっているのは、どうも気持ちが悪いわね。

 

洗って干しましょう。



そして、きれいになった座布団に座った我が家のマスコットもうれしそうです。



 

次の我が家の招き人は、思いもよらなかった方です。



それまで、断捨離でいうところの、お祓いとお清めに努めます。間に合うかな?