数日前に和紙で作られた「ハタキ」は静電気が起こらなくていいと知りました。


なので〜


家にある材料で作ってみました😆



材料

①  初冬に刈った笹の枝。風通しがよく、日の当たらないところに保存しておいたので程よく乾燥しています^ - ^


②  絵を描くために買った和紙の使い残り。


③  のり。ボンドでもよかったのですが、仮止め程度なので。


④  麻ひも。


作り方


、、、なんて、大げさですね💦


細く切った和紙を笹の枝に仮止めのノリを少しつけて2回縛るだけ。


下げるためのひもも持ち手側に縛り付けて出来上がりです。


材料費は買ったものも使ってますが、ゴミになるハンパと分量の少ないものなので、たぶん1円にもならないと思います。



あ〜ただ、紙の分量が少なかったかな?

ちょっと貧相になってしまった💦💦💦


またハンパが出たら足したと思います。こういうところは手作りのいいところですね(^ー^)



それで?使い心地は?って?


申し分ありませんねー(*^◯^*)



追記ですが、古くなったフリースの服はフローリングシートのサイズにカットして使ってます。


猫の毛やホコリがまぢに取れる‼️


掃除機をかける前に使うとホコリが舞い上がらなくていいですね^ - ^

ケチに見えるかもしれない節約

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する