【各馬見解】NHKマイルカップ・京都新聞杯・新潟大賞典 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから3重賞の各馬をチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

今日も各競馬サイトで公開されてる買い目で
いつも通り朝から競馬参戦していますが
自分でも重賞を獲るべくこれから各馬を見てゆくどー!!



2024年5月4日(
京都11R 第72回京都新聞杯(GⅡ)

【コース】
京都 2,200m(芝・右 外)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ジューンテイク
騎乗:藤岡 佑介
京都は2000mの1勝クラスを1回走って4着。
2200mは2走前の阪神のOP特別で2着。
1600mだけど3走前のGⅠで4着と掲示板入りしてるし
この距離のOP実績もあるんで押さえ。

②スカイサーベイ
騎乗:西村 淳也
京都&2200m出走は今回が初めて。
前走初戦の阪神2000mで勝利ってことで
条件的にも初めて尽くしなんで様子見。

③オールセインツ
騎乗:岩田 康誠
京都出走は今回が初めて。
2200mは前走の中京の未勝利戦で1着。
前走初戦のこの距離で好走したんで複勝では。

ギャンブルルーム
騎乗:浜中 俊
京都は2走前の2000mのGⅢで11着。
2200m出走は今回が初めて。
重賞実績はあるけど
2走前の京都重賞で2桁着順の結果なんで
そこがちょっと気になるかも。

ウエストナウ
騎乗:横山 典弘
京都&2200m出走は今回が初めてで1800mからの距離延長。
前走阪神1800mの未勝利戦で2着馬に0.4秒差をつけて快勝してるけど
データ的にあまり相性がよくなさそうなのが悩める。。

ファーヴェント
騎乗:松山 弘平
京都は2走前の1800mのGⅢで6着。
2200m出走は今回が初めてで距離延長。
1800m以外の距離を走るのは初めてになるけど
GⅡで入着実績がある馬なんで押さえ。

ヴェローチェエラ
騎乗:川田 将雅
京都&2200mは2走前の未勝利戦で1着。
デビューから連対外してないし
京都2200m実績馬ってことで候補馬入り。

ベラジオボンド
騎乗:岩田 望来
京都&2200m出走は今回が初めて。
今回1800mからの距離延長。
前走重賞入着馬ってことで押さえ。

プレリュードシチー
騎乗:幸 英明
京都は2000mを2回走って重賞含め2連対。
2200m出走は今回が初めてで距離延長。
京都は重賞含め連対率100%だし
デビューから大崩れなく走れてるんで気になってる1頭。

ハヤテノフクノスケ
騎乗:和田 竜二
京都は2000mを2回走ってどっちも馬券に。
2200m出走は今回が初めて。
京都の連対率が100%で
未勝利勝ち上がってからの近2走は
重賞含め2000~2400mで4着には来てるんで候補馬入り。

ライフセービング
騎乗:田口 貫太
京都出走は今回が初めて。
2200mは前走の阪神の未勝利戦で1着。
前走15頭立ての中この距離で好走してるけど
未勝利脱出するのに結構時間がかかってるんで
押さえても複勝までかなー…

インザモーメント
騎乗:鮫島 克駿
京都は1800mを2回走って1勝。
2200m出走は今回が初めて。
1800~2400mで走れてるし
GⅠでも1桁着順、京都重賞でも4着と掲示板入りしてるんで注視。

タガノデュード
騎乗:古川 吉洋
京都は1600mを2回走って1勝。
2200m出走は今回が初めて。
GⅠでも掲示板入りしてるし
2000mで走った3戦も掲示板は外してないんで
距離延長してもワンチャンありそう…?
ので、3連複の相手or複勝で検討。

アドマイヤテラ
騎乗:M.デムーロ
京都は2000mを2回走って2勝。
2200m出走は今回が初めてで距離延長。
京都の勝率が100%ってことで押さえ。

キープカルム
騎乗:武 豊
京都は4回走って3回馬券に。
2200m出走は今回が初めてで距離延長。
京都重賞含めOPでも掲示板外しナシと
安定して走ってるんで候補馬入り。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の4頭
ジューンテイク
ヴェローチェエラ
ハヤテノフクノスケ
インザモーメント


で、3頭目候補として考えてるのが以下の5頭です。
ファーヴェント
ベラジオボンド
プレリュードシチー
アドマイヤテラ
キープカルム



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の5頭が良さそうで全頭候補馬入り\(^O^)/
ジューンテイク
ファーヴェント
ヴェローチェエラ
ハヤテノフクノスケ
アドマイヤテラ


で、この中から3頭+気になったインザモーメントを重視してみました(`・ω・´)



2024年5月5日(
東京11R 第29回NHKマイルカップ(GⅠ)

【コース】
東京 1,600m(芝・左)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ダノンマッキンリー
騎乗:北村 友一
東京は2走前の1400mのOP特別で5着。
1600mは3走前の阪神GⅠで8着。
3走前のGⅠで掲示板外の結果だったんで様子見。

ノーブルロジャー
騎乗:松山 弘平
東京は3走前の1600mの新馬戦で1着。
1600mは2回走ってGⅢ含め2勝。
この距離の勝率が100%だし
デビューから連対外しナシの安定馬。
データでは過去10年で外国産馬の3着内率が30%あるってことで押さえ。

③ディスペランツァ
騎乗:鮫島 克駿
東京出走は今回が初めて。
1600mはここ2戦阪神で重賞含め2勝。
この距離の勝率が重賞含め100%なんで気になってる1頭。

④イフェイオン
騎乗:西村 淳也
東京出走は今回が初めて。
1600mは4回走って重賞含め3回馬券に。
完全に走れないことないけど
前走の桜花賞で2桁着順の結果だったんで
押さえても複勝までかなー…

ボンドガール
騎乗:武 豊
東京は1600mを2回走ってどっちも馬券に。
1600mは3回走ってGⅢ・Ⅱ含め全部馬券に。
東京重賞実績があって
GⅡでも連対外しナシってことで注視。

ロジリオン
騎乗:戸崎 圭太
東京は1400mを3回走ってGⅡ含め全部馬券に。
1600mは新潟の未勝利戦を1回走って2着。
データ的に距離延長組は苦戦傾向だけど
東京はGⅡ含め連対外してないし
この距離でも走れないことないんで相手では。

チャンネルトンネル
騎乗:岩田 望来
東京は2回走って1400mの新馬戦で1勝。
1600mは3回走って2回馬券に。
デビューからGⅡ含め4着内外してないんで
相手で残してる1頭。

エンヤラヴフェイス
騎乗:菱田 裕二
東京は3走前の1800mのGⅢで9着。
1600mは5回走って2回馬券に。
ここ4戦は掲示板外続きの結果なんで様子見。

キャプテンシー
騎乗:M.デムーロ
東京出走は今回が初めて。
1600mは4回走って3回馬券に。
前走のGⅡでの大敗が気になってしまうやも。

ウォーターリヒト
騎乗:菅原 明良
東京出走は今回が初めて。
1600mは4走前の京都のGⅢで3着。
ここ2戦は距離の関係もあるかもだけど
GⅡ以上でもーちょい走れてほしかった感。

アレンジャー
騎乗:横山 和生
東京出走は今回が初めて。
1600mは3回走って前走の阪神のGⅢで1回馬券に。
未勝利勝ち上がり後はOP特別重賞含め4着外してないけど
前走以外は勝ち馬とちょっとタイム差があるんで悩める1頭。

ゴンバデカーブース
騎乗:J.モレイラ
東京&1600mは2回走ってGⅢ含め2勝。
今年初戦になるけど東京1600mの勝率が100%なんで候補馬入り。

シュトラウス
騎乗:北村 宏司
東京は3回走って重賞含め全部馬券に。
1600mは3回走って2回馬券に。
2走前のマイルGⅠ含め
ここ2戦は掲示板外続きの結果だけど
東京好走馬ってことで押さえ。

アスコリピチェーノ
騎乗:C.ルメール
東京は4走前の1400mの新馬戦で1着。
1600mは3回走ってGⅠ含め全部馬券に。
2走前のマイルGⅠを獲って
前走桜花賞でも好走してる馬なんで注視。

マスクオールウィン
騎乗:岩田 康誠
東京は1600mの新馬戦で4着。
1600mは3回走って重賞含め2回馬券に。
前走のGⅠで大敗しちゃったんで様子見。

ジャンタルマンタル
騎乗:川田 将雅
東京は2走前の1800mのGⅢで2着。
1600mは2回走ってGⅠ・Ⅱで2勝。
デビューから2つのGⅠ含め
馬券外しナシの安定馬なんで中心馬入り。

ユキノロイヤル
騎乗:石橋 脩
東京は3回走って新馬戦で1回馬券に。
1600mは6回走って4回馬券に。
前走GⅡで3着内に来てるけど
東京1600mで一番馬券外になってるんで見送り。

アルセナール
騎乗:横山 武史
POG指名馬の1頭。
東京&1600mはここ2戦GⅢ含めどちらも馬券に。
東京の連対率が100%ってことで候補馬入り。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の3頭
ボンドガール
アスコリピチェーノ
ジャンタルマンタル


で、3頭目候補として考えてるのが以下の7頭です。
ノーブルロジャー
③ディスペランツァ
ロジリオン
チャンネルトンネル
ゴンバデカーブース
シュトラウス
アルセナール


あと1頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の3頭からで検討中(`・ω・´)
ノーブルロジャー
③ディスペランツァ
ゴンバデカーブース



ひとつ前の記事 のデータメモでは
比較的以下の2頭が良さそうでっ両馬とも注視。
アスコリピチェーノ
ジャンタルマンタル

3連複フォーメーションの1頭目はこの2頭でいくかもです!



2024年5月5日(
新潟11R 第46回新潟大賞典(GⅢ)

【コース】
新潟 2,000m(芝・左 外)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ヨーホーレイク
騎乗:荻野 極
新潟出走は今回が初めて。
2000mは5回走って4回馬券に。
外した1戦も皐月賞で5着と掲示板入り。
前走の復帰戦のGⅡでも入着したんで押さえ。

ホウオウアマゾン
騎乗:佐々木 大輔
新潟出走は今回が初めて。
2000mは2走前の中山重賞で5着。
これくらいの距離でワンチャンあるかもだけど
入着まで来ることに波があるんで様子見かなー…

③ヴァンケドミンゴ
騎乗:角田 大和
新潟は2回走ってどっちも13着。
2000mは19回走って5回馬券に。
21年のカシオペアSで連対して以降は
馬券外続きの結果なんで見送り。

④デビットバローズ
騎乗:横山 典弘
新潟出走は今回が初めて。
2000mは3回走って2勝。
今回初めての重賞出走になるけど
この距離では掲示板が堅そうなんで相手では。

ダンディズム
騎乗:富田 暁
新潟は3回走って2200mで2回馬券に。
2000mは10回走って6回馬券に。
新潟では掲示板外してないし
去年以降のこの距離では入着続きなんで候補馬入り。

セルバーグ
騎乗:今村 聖奈
新潟は4走前の1600mの重賞で8着。
2000m出走は今回が初めて。
長めの距離を走った1800mで
重賞含め入着続きなんで
距離延長してワンチャン。

ノッキングポイント
騎乗:杉原 誠人
新潟は3走前の2000m重賞で1着。
2000mは2回走って上記で1勝。
GⅢまでは安定して走ってるんで押さえ。

ブレイヴロッカー
騎乗:太宰 啓介
新潟出走は今回が初めて。
2000mは8回走って3回馬券に。
この距離でも走れないことないけど
近走だともーちょい長めの方が良さそう…?

カラテ
騎乗:国分 優作
23年の1着馬。
新潟は5回走って3回馬券に。
2000mは13回走って3勝。
新潟の重賞での馬券率が100%ってことで押さえ。

ファユエン
騎乗:菊沢 一樹
新潟は重賞含め2回走って馬券外に。
2000mは9回走って4回馬券に。
重賞では掲示板外続きの結果なんで見送り。

リフレーミング
騎乗:丸田 恭介
新潟は3回走って2000mで2回馬券に。
2000mは19回走って13回馬券に。
新潟&2000mは掲示板が堅そうなんで
重賞は初出走になるけど押さえたい1頭。

シーズンリッチ
騎乗:大野 拓弥
新潟は1800mの新馬戦で4着。
2000mは2回走って馬券外に。
デビューから馬券になったのが1800mのみで
近走GⅠ・Ⅱだったからかもだけど
ちょっと波があるんでここは様子見かなー。。

キングズパレス
騎乗:松岡 正海
新潟は1800mの新馬戦で9着。
2000mは5回走って全部馬券に。
この距離で好走続きなんで押さえ。

マイネルクリソーラ

騎乗:丹内 祐次
新潟出走は今回が初めて。
2000mは17回走って11回馬券に。
この距離がGⅢでも走れてるんで候補馬入り。

レーベンスティール
騎乗:津村 明秀
新潟&2000m出走は今回が初めて。
国内では年上の馬と一緒に走るのは初めてになるけど
GⅡまで馬券外してない安定馬なんで押さえたい1頭。

ヤマニンサルバム
騎乗:斎藤 新
23年の7着馬。
新潟出走は上記のレースのみ。
2000mは10回走って5回馬券に。
2・3走前に連勝してるけど
その前は掲示板外の結果が続いてたんで
押さえても複勝までやもです。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の2頭
キングズパレス
マイネルクリソーラ


で、3頭目候補として考えてるのが以下の8頭です。
ヨーホーレイク
④デビットバローズ
ダンディズム
セルバーグ
ノッキングポイント
カラテ
リフレーミング
レーベンスティール


あと2頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の3頭からで検討中(`・ω・´)
ヨーホーレイク
カラテ
レーベンスティール



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の3頭が比較的良さそうで全頭候補馬入り。
カラテ
キングズパレス
マイネルクリソーラ


現状人気薄だけどこれはカラテも中心馬に繰り上げるべき…!?

ただ近走の実績的にはヨーホーレイクレーベンスティールが気になってて
ギリギリまで悩みそうなヨカーン(;´Д`)



って感じで各馬チェックでした☆

また後程ブログで京都新聞杯の予想を、
X で最終レースのゆる予想をうpりま\(^O^)/