【各馬見解】中山記念・阪急杯 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから2重賞の各馬をチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

今月最終週の重賞はしっかりプラス収支で〆られるように頑張るぞー!!



2024年2月25日(
中山11R 第98回中山記念(GⅡ)

【コース】
中山 1,800m(芝・右)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


レッドモンレーヴ
騎乗:横山 和生
中山は3回走って2勝。
1800mは2回走って中山で1勝。
中山1800m&GⅡでの勝利経験アリってことで候補馬入り。

ソーヴァリアント
騎乗:武 豊
23年の9着馬。
中山は6回走って3回馬券に。
1800mは去年の中山記念のみ出走。
去年こそ9着の結果だったけど
そもそも中山GⅡ実績がある馬だし
近走のGⅡでも入着続きってことで相手では。

③ソールオリエンス
騎乗:田辺 裕信
中山は4回走ってGⅠ含め3回馬券に。
1800mは東京の新馬戦で1着。
前走の有馬記念以外は
去年のクラシック全部で入着と
GⅠでも好走してたんで注視したい1頭。

④ジオグリフ
騎乗:戸崎 圭太
中山は22年の皐月賞で1着。
1800mの芝は3回走って全部馬券に。
22年のダービーを獲って以降は
GⅠで馬券外続きの結果だけど
この距離では連対外してないのと
GⅡならワンチャンありそう?

ヒシイグアス
騎乗:R.キング
21年、23年の1着馬。
中山は8回走って7回馬券に。
1800mは9回走って7回馬券に。
中山記念の実績馬ってことで候補馬入り。

イルーシヴパンサー
騎乗:岩田 望来
23年の8着馬。
中山は4回走って1600mで1回馬券に。
1800mは3回走って東京で1勝。
直近のGⅡだったり以前走った中山の1800mGⅡでも4着と
来ないことはなさそうだけど
GⅡ以上では馬券外続きの結果なんで
押さえても複勝までかなー…(悩)

ドーブネ
騎乗:吉田 隼人
23年の3着馬。
中山はGⅡを2回走って上記のレースで馬券に。
1800mは6回走って4回馬券に。
22年の10月以降のこの距離では
掲示板外しナシの安定感なんで押さえ。

マテンロウスカイ
騎乗:横山 典弘
中山は2200mのGⅡを1回走って13着。
1800mは7回走って6回馬券に。
この距離で外した3走前のOP特別でも
4着と掲示板入りしてるんで候補馬入り。

エルトンバローズ
騎乗:西村 淳也
中山出走は今回が初めて。
1800mは5回走って全部馬券に。
この距離ではGⅡ含め連対率が100%。
前走のGⅠでも4着と掲示板入りしてるし
安定感がある馬なんで注視したい1頭。

ラーグルフ
騎乗:三浦 皇成
23年の2着馬。
中山は8回走って4回馬券に。
1800mは3回走って2回馬券に。
ここ3戦は掲示板外続きの結果だけど
距離的に押さえたい1頭。

タイムトゥヘヴン
騎乗:大野 拓弥
中山は11回走って4回馬券に。
1800mは2回走って馬券外に。
この距離は掲示板外しこそないけど
22年の京王杯SCで3着になって以降
馬券外続きなんでここは様子見かなー…

ボーンディスウェイ
騎乗:木幡 巧也
中山は11回走って6回馬券に。
1800mは7回走って4回馬券に。
ここ2戦は中山1800mで1着、
中山2000mのGⅢで4着と
重賞でも比較的走れてるんで押さえ。

マイネルクリソーラ
騎乗:津村 明秀
中山は5回走って2000mで2回馬券に。
1800mは3回走って函館で2回馬券に。
中山&1800mで掲示板外しナシってことで注視。

エエヤン
騎乗:M.デムーロ
中山はGⅡ含め1600mを3回走って3勝。
1800mは2回走って馬券外に。
中山の勝率が100%だし
距離的には2000mまで走れないことないけど
古馬重賞では掲示板外続きの結果なんで
3連複の相手or複勝で検討中。

テーオーシリウス
騎乗:永野 猛蔵
中山の芝は3回走って2000mで1勝。
1800mの芝は6回走って3回馬券に。
GⅢでも波がある馬なんで
出来れば様子見したいところ。

ホウオウリアリティ
騎乗:菅原 明良
中山の芝は9回走って5回馬券に。
1800mはの芝は5回走って2回馬券に。
3勝クラスでも勝ち上がるまでに時間がかかったんで
OPだと難しいかなーと。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の3頭
③ソールオリエンス
エルトンバローズ
マイネルクリソーラ


で、3頭目候補として考えてるのが以下の8頭です。
レッドモンレーヴ
ソーヴァリアント
④ジオグリフ
ヒシイグアス
ドーブネ
マテンロウスカイ
ラーグルフ
ボーンディスウェイ


まだ悩み中な馬もいるけど現状はこんな感じに。

あと1頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の2頭からで検討中(`・ω・´)
ヒシイグアス
マテンロウスカイ



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の7頭が比較的良さそうだったんで
レッドモンレーヴ
③ソールオリエンス
マテンロウスカイ
エルトンバローズ
ラーグルフ
ボーンディスウェイ
マイネルクリソーラ


中心馬にはマテンロウスカイを優先すべきですかねー?

過去10年の3着内馬30頭中22頭が
5番人気以内の馬ってことで
注視したい馬が人気になりますように…!



2024年2月25日(
阪神11R 第68回阪急杯(GⅢ)

【コース】
阪神 1,400m(芝・右)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ウインマーベル
騎乗:松山 弘平
阪神は前走の1400mのGⅡで1着。
1400mは5回走って3回馬券に。
ここ2戦の1400mGⅡで掲示板に載ってきてる馬なんで注視。

サンライズロナウド
騎乗:古川 吉洋
阪神は2回走って馬券外に。
1400mの芝は2回走って京都で1勝。
外した3走前の阪神でも4着までには来てるんで相手では。

③サトノアイ
騎乗:田口 貫太
阪神は7回走って2回馬券に。
1400mは12回走って2勝。
重賞では掲示板杯続きの結果なんで見送り。

④ルプリュフォール
騎乗:岩田 康誠
23年の6着馬。
阪神は11回走って4回馬券に。
1400mは19回走って8回馬券に。
23年以降で馬券になったのは
OP特別の1戦のみなんで
出来れば様子見したいところ。

メイショウチタン
騎乗:藤岡 康太
21年の6着、23年の15着馬。
阪神の芝は11回走って4回馬券に。
1400mの芝は18回走って9回馬券に。
重賞だとちょっと難しいかもだけど
近走のこの距離のOP特別では
掲示板入り続きなんで複勝では。

タマモブラックタイ
騎乗:角田 大和
阪神の芝出走は今回が初めて。
1400mの芝は2回走って中京重賞で1勝。
この距離の重賞実績があるってことで相手では。

スマートクラージュ
騎乗:池添 謙一
阪神は9回走って7回馬券に。
1400mは6回走って4回馬券に。
阪神での馬券率も高いし
近走の重賞でも入着続きなんで押さえ。

カルロヴェローチェ
騎乗:酒井 学
阪神は1800mの新馬戦で1着。
1400mは3走前の中京重賞で2着。
古馬戦だと若干悩めるけど
3歳マイルGⅠで掲示板に載ってきた馬なんで
3連複の相手or複勝で検討中。

サトノレーヴ
騎乗:小崎 綾也
阪神&1400m出走は今回が初めて。
初戦は1600mで勝ち上がってるし
近走3連勝中と勢いがある馬なんで
初重賞&去年の4月振りの出走でも押さえたい1頭。

デュガ
騎乗:松若 風馬
阪神は4回走って1200mで1勝。
1400mの芝は7回走って東京で2勝。
重賞では2桁着順が目立つんで見送り。

ボルザコフスキー
騎乗:B.ムルザバエフ
阪神は4回走って2連対。
1400mは7回走って3回馬券に。
阪神1400m実績があって
ここ2戦のOP特別で4着内に来てるんで相手では。

ホープフルサイン
騎乗:原 優介
23年の14着馬。
阪神は3回走って2走前の1200mのOP特別で連対。
1400mの芝は東京で3回馬券に。
去年以降の重賞では掲示板外続きなんで見送り。

ワールドウインズ
騎乗:角田 大河
阪神の芝は1600mを4回走って馬券外に。
1400mは東京で1回走って8着。
21年の関門橋Sを獲って以降で馬券に絡んだのは
去年のメイSの1戦のみとかなりの波があるんで見送り組。

エンペザー
騎乗:高倉 稜
阪神は4回走って1600mで1回馬券に。
1400mの芝は阪神の新馬戦で11着。
何気に阪神では掲示板に載ってくる馬なんで
場所的にワンチャン相手で残してる1頭。

ダノンティンパニー
騎乗:A.ルメートル
阪神は3回走って全部馬券に。
1400mは芝2戦とダート3戦で5勝と勝率100%。
今回初めての重賞出走になるけど
場所的にも距離的にも気になってる1頭。

アサカラキング
騎乗:斎藤 新
阪神は2走前の1400mで1着。
1400mはここ2戦の条件戦で2勝。
1勝クラス~前走の3勝クラスまで
近走3連勝中と勢いがある馬なんで注視。

カリボール
騎乗:和田 竜二
阪神の芝は9回走って4回馬券に。
1400mの芝は9回走って2回馬券に。
OP入りして以降はほぼ掲示板外続きなんで見送り。

メイショウホシアイ
騎乗:泉谷 楓真
阪神の芝は11回走って9回馬券に。
1400mの芝は10回走って6回馬券に。
阪神では掲示板が堅そうなんで押さえたい1頭。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の3頭
ウインマーベル
ダノンティンパニー
アサカラキング


で、3頭目候補として考えてるのが以下の7頭です。
サンライズロナウド
タマモブラックタイ
スマートクラージュ
サトノレーヴ
ボルザコフスキー
エンペザー
メイショウホシアイ


あと1頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の2頭からで検討中(`・ω・´)
スマートクラージュ
メイショウホシアイ



ひとつ前の記事 のデータメモでは
ウインマーベルが1番良くてそのまま中心馬入り

それに次いで良さそうだった以下の2頭も候補馬入り。
タマモブラックタイ
アサカラキング

特にアサカラキングには期待!

過去10年で好走率が高いのは4歳馬や5歳馬だけど
6歳以上の馬は人気薄での好走例が目立つってことで
繰り上げ候補の2頭でも人気薄な馬を優先チャレンジしてみるやも…!?(゚∀゚;)穴のヨカーン



って感じで各馬チェックでした\(^O^)/

この土日はポケGOのお祭り的なイベントもあって
今日もかなりバタバタな1日になるんですけど
余裕があれば後程X にてゆるっとメインレースを予想するかもです!