【データメモ】愛知杯・京成杯・日経新春杯 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから今週の3重賞のデータをチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

もう今週の重賞の枠も発表されたんで
早速データメモから見てゆきましょー!!

今年初週の前週の中央競馬3日間開催は
1日目の土曜日818,970円の払い戻し
2日目の日曜日1,025,600円の払い戻し
3日目の月曜日873,700円の払い戻しと
最高のスタートが切れたカタチに( д) ゚ ゚

この調子で今週も自分の重賞予想も頑張りつつ
各所で公開されてる買い目情報でも
がっつり回収してもらうぞ★←他力本願wwwww

特に去年100万超えの払い戻しを叩き出した
オンライン 辺りでまた大きいのが当たってくれれば…!!!(゚∀゚;)神のヨカーン



2024年1月13日() 1回小倉1日
小倉11R 第61回愛知杯(GⅢ)

【コース】
小倉 2,000m(芝・右)

≪出走馬≫
グランスラムアスク
②コスタボニータ
タガノパッション
ウインピクシス
アレグロモデラート
ミスフィガロ
ルージュスティリア
ローゼライト
エニシノウタ
エリカヴィータ
セントカメリア
ミッキーゴージャス
フラーズダルム
テリオスマナ

<JRA的ヒント(過去8年のデータより)>
・前走5着以内馬が中心
⇒3着以内馬延べ24頭中15頭は、前走の着順が5着以内だった馬
⇒好走率も6~9着と10着以下の2グループを上回っている

・前走の距離に注目
⇒3着以内馬延べ24頭中18頭は、前走が2000m以上だった馬
⇒前走1800m以下組の中では、1800m組が〔0・0・1・29〕の3着内率3.3%と連対がなく苦戦傾向

・5歳馬が一歩リード
⇒過去8年の出走馬は4~6歳の馬が大多数を占めている
⇒この4~6歳の馬を比較すると、3着以内数、好走率ともに5歳馬が最も高い
⇒それに4歳馬が続き、6歳馬はやや劣勢


★前走5着以内馬★
②コスタボニータ
エリカヴィータ
セントカメリア
ミッキーゴージャス
テリオスマナ


★前走が2000m以上だった馬★
グランスラムアスク
アレグロモデラート
ミスフィガロ
ローゼライト
エニシノウタ
セントカメリア
ミッキーゴージャス
テリオスマナ


★4~5歳馬★
グランスラムアスク
②コスタボニータ
ウインピクシス
アレグロモデラート
ルージュスティリア
エリカヴィータ
セントカメリア
ミッキーゴージャス



3つ全部の項目に当てはまったのは以下の2頭
セントカメリア
ミッキーゴージャス


セントカメリアは近走のこの距離で掲示板外してないし
ミッキーゴージャスはここ2戦この距離で連勝して小倉勝利実績もあるんで押さえ(`・ω・´)


それに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の5頭
グランスラムアスク
②コスタボニータ
アレグロモデラート
エリカヴィータ
テリオスマナ


上記では距離延長になるけど
GⅡ実績もある②コスタボニータが気になってます!


その他にも22年の夏以降は小倉で掲示板を外してないタガノパッション
小倉で勝利経験があってこの距離は重賞でも掲示板外してないウインピクシス
前走以外はこの距離で掲示板が堅そうなミスフィガロ辺りも押さえたいです\(^O^)/



2024年1月14日() 1回中山5日
中山11R 第64回京成杯(GⅢ)

【コース】
中山 2,000m(芝・右)

≪出走馬≫
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
③レイデラルース
エコロマーズ
ロジルーラー
アーバンシック
ロードヴェスパー
ハヤテノフクノスケ
アスクナイスショー
コスモブッドレア
マイネルフランツ
グローリーアテイン
ドゥレイクパセージ
ダノンデサイル
ジュンゴールド

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・前走で新馬勝ちしていた馬に注目
⇒GⅠ組は2勝を挙げているものの、GⅡ・GⅢ組は優勝例がない
⇒狙い目は、ここ5年で4勝を挙げている新馬組
⇒中でも、東京or中山の新馬戦を勝って臨んだ馬が過去5年で〔4・1・0・2〕と、勝率57.1%を記録

・初勝利は2戦目までに
⇒新馬戦以外から臨んで優勝した6頭中5頭は、デビュー戦を勝利していた馬
⇒残る1頭のジェネラーレウーノ(2018年)はデビュー2戦目の未勝利戦を勝っていた
⇒勝利を挙げるまでに3戦以上かかった馬は優勝例がなく、3着内率も12.5%と低調

・6着以下を経験している馬は割り引き
⇒過去10年の3着以内馬30頭のうち、26頭は6着以下に敗れたことがない馬
⇒6着以下を経験していた馬も2勝を挙げているが、共に6着以下に敗れたのはGⅠだけ
⇒GⅠ以外で6着以下に敗れていた馬は〔0・1・0・47〕と、3着内率は2.1%にとどまっている

・2017年以降の優勝馬7頭は、
①デビュー2戦目までに初勝利を挙げて
②GⅠ以外で6着以下なしで
③前走が芝1800mか2000mで
④所属が美浦だった馬


★前走GⅠor東京か中山で新馬勝ちしていた馬★
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
グローリーアテイン


★初勝利を2戦目以内に挙げていた馬★
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
エコロマーズ
ロジルーラー
アーバンシック
ハヤテノフクノスケ
アスクナイスショー
コスモブッドレア
マイネルフランツ
グローリーアテイン
ドゥレイクパセージ
ダノンデサイル
ジュンゴールド


★GⅠ以外で6着以下に敗れたことがない馬★
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
エコロマーズ
アーバンシック
ロードヴェスパー
ハヤテノフクノスケ
アスクナイスショー
コスモブッドレア
マイネルフランツ
グローリーアテイン
ドゥレイクパセージ
ダノンデサイル
ジュンゴールド


★①~④に当てはまった馬★
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
アーバンシック
アスクナイスショー
コスモブッドレア
マイネルフランツ
グローリーアテイン
ドゥレイクパセージ



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の3頭
ニシノフィアンス
②バードウォッチャー
グローリーアテイン


ニシノフィアンスは前走中山の16頭立ての新馬戦で勝利してるし
②バードウォッチャーは距離延長になるけど前走余裕を持っての新馬勝ちしてるし
グローリーアテインも1800mからの距離延長になるけど前走16頭立ての中で新馬勝ちしてるんで気になってます!


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の5頭
アーバンシック
アスクナイスショー
コスモブッドレア
マイネルフランツ
ドゥレイクパセージ


上記では2000含めデビューから連勝中のアーバンシック
前走中山の未勝利戦を18頭立ての中勝ち上がってるアスクナイスショー
前走中山2000mの1勝クラスで連対したマイネルフランツ
前走中山2000mのOP特別で3着入着したドゥレイクパセージは押さえ。


その他にもここ2戦中山2000mで入着してる③レイデラルース
前走この距離の京都の新馬戦で2着馬に0.8秒差をつけて快勝したハヤテノフクノスケ
前走京都のこの距離の重賞で勝ち馬に0.1秒差で4着と掲示板入りしたダノンデサイル
距離延長になるけどデビューから2戦とも1800m戦で快勝続きのジュンゴールドも押さえたいところ(`・ω・´)



2024年1月14日() 1回京都5日
京都11R 第71回日経新春杯(GⅡ)

【コース】
京都 2,400m(芝・右 外)

≪出走馬≫
リレーションシップ
②ナイママ
インプレス
リビアングラス
レッドバリエンテ
ディアスティマ
ハーツコンチェルト
ブローザホーン
カレンルシェルブル
ハーツイストワール
ヒンドゥタイムズ
シンリョクカ
サヴォーナ
サトノグランツ

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・キャリア21戦以内の馬が中心
⇒3着以内馬延べ30頭中25頭は、通算出走数が21戦以内だった
⇒一方、22戦以上だった馬は3着内率7.1%と苦戦

・大敗直後の馬は不振
⇒3着以内馬延べ30頭中28頭は、前走の着順が8着以内だった馬
⇒一方、9着以下だった馬は3着内率3.6%と苦戦

・前年以降の戦績がポイント
⇒3着以内馬延べ30頭中29頭は、前年以降の4大場(中京で行われた年は中京も含む)のレースで2着以内に入った経験がある馬
⇒一方、この経験がなかった馬は3着内率2.3%と苦戦

・前走の距離と馬体重に注目

⇒過去7年の3着以内馬21頭中17頭は、前走の距離が2000m超だった馬
⇒一方、2000m以下だった馬は3着内率9.5%と苦戦
⇒前走2000m以下だった馬は、前走の馬体重が500kg以上だった馬まで

・過去7年の優勝馬7頭は、
①通算出走数が15戦以内で
②前走の着順が8着以内で
③前年以降の4大場(中京で行われた年は中京も含む)で2着以内に入った経験があった馬


★キャリア21戦以内の馬★
インプレス
リビアングラス
レッドバリエンテ
ディアスティマ
ハーツコンチェルト
ブローザホーン
ハーツイストワール
シンリョクカ
サヴォーナ
サトノグランツ


★前走が8着以内だった馬★
リビアングラス
レッドバリエンテ
ハーツコンチェルト
ハーツイストワール
ヒンドゥタイムズ
サヴォーナ


★前年以降の4大場(中京で行われた年は中京も含む)のレースで2着以内に入った経験がある馬★
リビアングラス
レッドバリエンテ
ディアスティマ
ハーツコンチェルト
ブローザホーン
サヴォーナ
サトノグランツ


★前走の距離が2000m超or2000m以下で馬体重が500kg以上だった馬★
リレーションシップ
インプレス
リビアングラス
レッドバリエンテ
ディアスティマ
ハーツコンチェルト
ブローザホーン
カレンルシェルブル
ハーツイストワール
ヒンドゥタイムズ
シンリョクカ
サヴォーナ
サトノグランツ


★①~③に当てはまった馬★
リビアングラス
レッドバリエンテ
ハーツコンチェルト
サヴォーナ



5つ全部の項目に当てはまったのは以下の4頭
リビアングラス
レッドバリエンテ
ハーツコンチェルト
サヴォーナ


リビアングラスは3走前の京都の長距離GⅠで掲示板入りしてるし
レッドバリエンテはこの距離で馬券外しナシだし
ハーツコンチェルトはこの距離はダービーで入着してるし
サヴォーナは前走の京都GⅠで5着と掲示板入りしてこの距離で掲示板が堅そうなんで注視予定。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の4頭
ディアスティマ
ブローザホーン
ハーツイストワール
サトノグランツ


ディアスティマはこれくらいの距離のGⅡでは完全軽視が怖いし
ブローザホーンは中長距離で安定感があるし
ハーツイストワールは復帰2戦目になるけど距離的に気になるし
サトノグランツは京都&2400mのGⅡ実績馬ってことで
複勝含め何かしら押さえたいです。


それにこの距離のGⅡで4着内外しナシの
ヒンドゥタイムズを加えてのフォーメーションになるかなー?



って感じで3重賞のデータメモでした\(^O^)/

また明日の朝に3重賞の各馬をチェック☆