2日目以降についてかいていきますが、1日目に比べるとボリューム少なめです。

宿は10時半くらいにチェックアウトして小樽に向かいました。

途中、数年前までは無かった気がする道の駅によりましたが、その他は小樽までノンストップでした。

ランチを夫おすすめのお寿司やさんい行こうと思ったのですが、ランチの時間に間に合わず。

まずはホテルにチェックインしてから小樽散策をしました。

てことで、小樽。

車はガラスやさんとかが沢山ある通りの近くに停めました。

小樽でもカボチャかぼちゃだったのでパチリ。

さすがにニセコほどの本物のカボチャは無かったです。

大体のお土産は1日目のホテルで購入したので、ここでは残りのお土産を買うことにしました。

ガラス製品欲しいなーって思って、かわいいので箸置きを購入

したらば夫に白けた顔をされた。

「まだ買うの?」

って

その他、私はお友達にヘアゴムを購入して、夫は夫の両親用に何かを買っていました。

シマエナガ製品が多くて、どこもかしこもシマエナガでした。

かわいくてたまらんけど、シマエナガが過ぎると思いました。

小樽散策を始めたのは16時くらいだったので、あっという間に辺りは暗くなってお店も締まり始めてしまいました。

17時半にはランチに行きそびれたお店が開くので、17時半にお寿司屋さんへ

鮨まるやま

美味しくて回らないお寿司としては良心的な価格でした。

確かにまた行きたいです。

常連になりたいくらいでした。

お寿司を食べて、また帰りがてらお土産を軽く見てホテルに向かいました。

ホテルは

グランドパーク小樽

というところに泊まったのですが、中心街より安くて部屋が広かったのでとても良かったです。

ホテルではまたラウンジ付きの部屋にしたので、アルコールを軽く飲んでからお部屋に戻って寝ました。

部屋から見た石狩湾です。

遠くに陸が見えます。

とても景色がよく、小樽の中心街への移動が車であることを良しとすればコスパ良い宿だなと思いました。

3日目は朝イチで空港に向かわなければならなかったので8時前にはチェックアウトしてしまいましたが、飛行機の時間によってはもっとのんびりしたかったな。

てことで今回の北海道旅行は終わりです。

今思い返して、改めてタイトだったなって思うので、やっぱり飛行機の時間は大事って思いました。

ただ私が行った時期は異常に航空券が高くて多分理想の時間でチケットを取ると往復で3万は違ってきただろうなって思うので、今回はよしとします。

以下はおまけです。

今回、羽田はあまりにも高いので成田利用にしました。

到着してマリオにお出迎えされてややテンションがありました。

お昼はfujiyaでホットケーキとポテトフライです。

ハイカロリーでも後悔しない!

旅行関係のブログはこれで一旦お休みします。