アワアワアワアワアワフキムシ2 | 愚痴日記

アワアワアワアワアワフキムシ2

例の飲み会ですが…
何か私の兄の店に行くとか言い出した…。
兄が街中で居酒屋やってることを他職員に話したことはある。多分そこから伝わった。
まぁそれ自体は別にどうでもいい。
けど職場の(一部の集まり)飲み会で使われるとなると話は別だ。
授業参観のようなイタイ感じになる。
職場の人と身内の人間と自分って…地獄か?
三者面談みたいにならないか?
「うちの兄ですw」
私はそんな陽キャのノリじゃねーから。
絶対気まずいじゃん…。
兄絶対余計なこと言うじゃん…
「こいつ彼氏いねーんすよwww誰か紹介して下さい」とか…。
言いそう。キツイ。
いやさすがに店でそれはないか?
一般的に身内が店やってるって聞いたら行ってあげるのがいいと思うのかもしれないが…。
うちは違うぜ。
仲がいい兄弟だと思った?
悪いってわけじゃないが私が一方的に苦手なのかな。向こうは多分どーとも思ってない。
いや、目の上のたんこぶくらいには思ってるかな…?
未だに兄と2人きりだと何を話していいかわからない。気まずい沈黙が流れる自信あり。
何故なら怖いから。
いきなり何にキレるかわからないからうっかり話しかけられないのだ。
昔、風呂上がりに映画付いてたから「映画途中からだから分からんw」って言ったら「だから何?むかっ」って言われた。
そういう関係(どういう関係?)
仲良い兄弟ばかりだと思うなよ!
兄がいる女性は甘え上手❤︎みたいな家族構成別性格傾向みたいなのをネットで見た時はイラっとした。
兄に何かを頼むのは怖くて、部屋の電球がしばらく切れたまま(変えて欲しいと言えない)で過ごした私を見てもそういえるか?
うっかり機嫌悪い時に頼んだら「何で俺が変えるんだ!」とか「自分で変えろや」とか言われかねないんだぜ。
「お兄ちゃんに『変えて』っていえばいいじゃん」と遊びにきた友達にも言われましたが…。
恐れ多くて頼みごとが出来ない。
それが兄。
話がずれました。
まぁ当然そんなことまでは職場の人はつゆしらずなので、責任はないのですが。
嫌だなぁ…
けど一般的にさ、身内が居酒屋やってますってバレてて、飲み会で行こう!ってなった時に明らかに「イヤイヤイヤイヤロップイヤー!」と
断るのは不自然…?(ロップイヤー…?)
普通は喜ぶべきなんだよね。
「きっと兄も喜びます」ってね。
私がここで断るのも変…?って思ってハッキリ断れなかったぜ。
何故そんなに嫌なの?って聞かれたら、前述したようなことを説明しなきゃいけないのも嫌だなぁ、重いよなぁ、とも思うし。
あ、そうそう。もしかして広い居酒屋だと思っているのかも。
14席しかなく、カウンターに座れば店主の目の前、な居酒屋ですが?
めっちゃ近いですが?
もしカウンターが空いてなければ少し離れた席に座れるかもしれない。
しかし飲み会に行くのであれば予め予約を取っておかなければならない。
予約を取ると兄はカウンター席を押さえておくだろう。
身内が来るのに隅の席に座らせるだろうか?いや、ない。(反語)
すると、自ずとカウンターで兄の目の前で飲み会…。しんど。
もちろん店がそれなりに忙しければ、こちらに構ってる暇はないかも。
けど、平日だぞ。そんなに忙しいかな?下手すると私らだけという場合も。地獄かよ。

〜そんな三者面談兼飲み会で考えられる会話〜
兄「どうですか職場で妹は?」
職場の人「真面目にやってますよ」
兄「こいつ暗いでしょ?声も小さいし」
私「ハハハ…(乾いた笑い)」
地獄か?

それに、本当に行くんならそろそろ兄に言っておかないといけないんですが、本当に行くのか、冗談なのかよく分からない。
行くって言っておいて後から「冗談だった」ってなると兄も怒るだろうし、本当に行くつもりで
言ってなかったら、それはそれで怒るだろうし。
確認を取りたいが、シフト制の仕事なので全然合わなかったりして…
いや、会っても話せるタイミングが…
全体の飲み会じゃないため、こっそり話さないと誰かに聞かれて「私誘われてない」ってなるかもしれないじゃないか。
だから職場の人(フロアのトップの人)に確認したいけど会えなくて時間だけが経ってるという感じ。
他の飲み会行くメンバーにそれとなく聞こうと思っても、やっぱり会わねー。
仕事の連絡のため電話番号知ってるが、電話して聞くのもね?
電話で「今度の飲み会で兄の店来るの本当ですか」って?そんなことで電話すんなって感じ?
ラインとか知ってればまだ気楽に聞けたんだけどなー!
そういえば飲み会行くのに上司の人の連絡先しかしらねー!
そもそも何時からかも知らねー!