札幌☆「更年期」を「幸年期」にしようよ!!メノポーズカウンセラー

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受け、特に更年期(メノポーズ)の過ごし方は老後のためにも、とても大切です。そこで、助産師としての経験を活かし女性たちの健康を支援するための「ハイジア」をたちあげました。健康に関するあれやこれやをお届けします。

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TVネタが多くて、すみません・・

 

 

昨日の今日で、あさイチで「骨」のことを特集していました。

 

昨日のウィメンズヘルスアドバイザービギナーでは

「更年期以降の健康管理」で骨粗鬆症予防のお話をします。

 

私以外でも「食事」「サプリメント」「運動」の講義の中でも出てきます。

「耳にタコができたよね~」と話しましたが、それだけ大事なことなのですね。

 

更年期以降、何もしなければ、骨密度は着実に減少します。

70%をきると骨折のリスクが激増するわけで

健康寿命を伸ばしていくためには、骨粗鬆症予防がとても重要となります。

 

しかし、今日、あさイチを見てて、間違いに気づきました・・

一箇所訂正を、この場をかりてさせていただこうと思います。

 

骨を作るために必要なビタミンDは陽の光を浴びることで作られるのですが、

北海道の場合は、300分浴びることが必要!

 

昨日、60分とお伝えしてしましました。

300分ですって・・

 

でも、60分にしても、300分にしても

冬の北海道の寒さの中で、素肌を陽に当てるなんて・・無理

 

なので、冬場こそ

食べ物でビタミンDを摂らなくてはいけないのですね。

 

ビタミンDが多い食材で代表的なのは鮭

 

鮭やサーモンは、緯度の高い国で、捕れます。

 

ちゃんと自然から、恵みを受けているのですね・・

 

という話は、あさイチでもしていましたよ!

 

少しずつでいいので、毎日摂りたいですね。(今年は高いけどね)

 

運動も、垂直運動で、骨に刺激を与えることがありました。

 

今、ヨガやピラテスなどをする人が多いですが、

この垂直運動で骨に刺激を与える・・という動きはありません。

 

私、週2・3回運動しているから大丈夫と思ってしまうと落とし穴ですよ

 

私も、今日は太極拳をしてきましたが、これも骨の刺激という意味では少ないな~

水泳も、そうですね。

 

そういう人は、日常生活の中で、踵の上げ降ろし運動や

階段を登るなどの運動を意識的するといいですね。

 

うちは、2階が生活のなので、階段の上り下りは多い方です!

 

今、若者も骨粗鬆症で骨折する・・

 

これ、病院で勤務している時に感じていました。

冬、転んで骨折するのが、中高年だけでなく、若い世代にも多かったから・・

 

「ちゃんと月経来てる?」と確認したこともありました・・

 

若者の骨粗鬆症の原因としては、日焼けどめを塗ること

 

ビタミンDを作るために陽を浴びる必要はあるのですが、

室内で陽を浴びることも

日焼け止めクリームを塗って浴びることも

衣服をきて浴びることも

NGです。

 

美容のため、シミやシワ、皮膚がんなどを予防するために

日焼け止めクリームを塗ることが推奨されてきたために

また、極度に日光に当たることを避けると

ビタミンDが作られず、骨密度が減ることに

 

食事の問題も含め

若者の骨事情心配です。

 

折衷案は

ビタミンDを作れるだけの時間、陽を浴びてあとは、避ける。

 

面積は、手の平程度でいいので

ある程度陽を浴びたら、日焼け止めを塗る

なんていうのが、いいようです。

 

健康や美容のためにも、骨は大事という話もありましたね。

なかなか濃い内容でした。

 

 

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この話は、また、後ほど・・

 

 

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ハイジア代表  佐藤 みはる

 

【佐藤みはるのプロフィール】

助産師&メノポーズ(更年期)カウンセラーです。1958年生れ、水瓶座、AB型、自分も更年期障害あり、そこからの学びをお伝えしています。女性が元気でいることは、家族や職場、社会が元気でいられること!女性にはどの年代でも元気にイキイキと前向きにすごして欲しい。そんな気持ちから講座をとおして女性の健康と更年期の知識とセルフケアの方法をお伝えしています。又、不調でお悩みの方の相談にも応じています。更年期は次のステージに向けての大切なターニングポイントです。準備しておくこと、我慢しないことが大事です。

 

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