手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感にお悩みの方へ最新情報をお届け!

手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感にお悩みの方へ最新情報をお届け!

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受けています。女性の健康を支援するハイジアでは更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講義を承っています。また、更年期の専門家ウィメンズヘルスアドバイザーの資格認定講座を開講し後輩の育成にも力を入れています。

こんにちわ!!

 

 

女性の健康を支援するハイジア

助産師・ウィメンズヘルスアドバイザーⓇの佐藤みはるです  

 

 

お天気も良くなってきて、緊急事態宣言が解除にもなり気分はルンルン!

 

が、しかしー

 

油断禁物、北海道、第3波がどうなるか・・が、心配なところです。

 

 

少しだけ、いろいろなことが見えてきて、気持ちも少し落ち着いてきたので、ウィズコロナ時代の更年期の過ごし方を考えてみます。

 

いい変化

 

ホットフラッシュのある方はテレワークが増えれば人前で火照ったり、汗が出るストレスが減ります。

 

強いストレスは、更年期障害の引き金になるので、職場での人間関係のストレスが減ればいいことです。

 

 

 

また、オンライン診療が進められています。

 

今回を機に整備されて受診しやすくなるのではと思っています。

 

今までも必ずしも、婦人科を受診して血液検査をしなくても薬を出してくれる先生もいます。

 

不調の時に来院しなくてもいいのは、身体的にも楽ですね。

 

 

 

ちょっと心配なこと

 

テレワークが残ると、雑談することが減るのでは、と思います。

 

雑談って、そこから学ぶことも多いと思うのですよ。

 

更年期の経験談が出ることもあります。

 

雑談が減るのは、そういう学びの機会がなくなるのではと心配しています。

 

 

 

それから更年期は、筋肉も落ちやすくなります。

 

外出自粛は、まだ続けた方がいいでしょう、そうになると、やっぱり運動不足になりますね。

 

私は、買い物に出かけると、あちこち歩くようにするので、結構歩数を稼ぐのですよ。

 

特に冬は地下街を歩いています。

 

外は、転んだら危ないですから。

 

その機会が少ない・・

 

 

 

更年期には、うつ気味にもなりやすいのですが、お友達と会っておしゃべりする機会が減れば、気分が落ち込みやすくなりますネ

 

うちは、私の他は、男二人ですから、ガールズトークができないのよー

 

 

意図的に、運動すること、おしゃべりや趣味などでストレスを減らすことが大事になってきそうです!

 

今日は、ウィズコロナ時代の更年期の過ごし方でした!

 

 

 

 

 

 

【無料メール講座ーあなたのお悩みの解決に!】

 

        

 

 

 

 

【バランスのよい食事を摂るための「まごたちわやさしいく」シリーズ】

 

ハイジアのサービスメニュー

✿ 更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講演・講義

 

 

 

イベント・セミナー情報

✿ 医療者向け更年期障害の予防とケア

  7月12日(日)10:00~16:00  詳細

✿ HATAJO夜会セミナー      しばらく休止です

   詳細は決まり次第お知らせします

✿ ウィメンズヘルスアドバイザーによる江別蔦屋

  今回の新型コロナウィルスの市中感染拡大の可能性を受けて、しばらく休止です。

  再開時は、お知らせします。

 

 

 

✿ 更年期に関する知識や情報を提供し、更年期以降も健康に過ごすための行動ができるよう

      にアドバイスや相談をおこなう資格です 詳細

  オンラインセミナーです   

   第25期生 (開講期間:6月6日~6月21日 土日隔週) 詳細・申込  

   

 

 2020年日程はこちら

  

 

 

 

 

 

令和からの新サービス

「佐藤 みはるの更年期を聞くブログ」オンエアしました!

iPhoneの方は、スマホからこのブログを開いて、画像をクリックしてみてください

 
 

 

更年期でかんばっている女性を応援したい

↓ クリックしていただけると、うれしい! 

 


にほんブログ村