なかなか梅雨入りになりませんね


日常的には雨はあまり望まないけど

やっぱり有るものが無いと、それもちょっとね


㋮さん の言う通り、今年は夏が短いんじゃないですかね

それか、暑さがいつまでも続くとか


天気予報では、今週末頃から傘マークが並んでるから


そろそろとは思いますが




昨日も、暑かった💦💦


この時期お出かけの時いつも葛藤があるのですが


洗濯物ちゃんとお日様の下に干して行きたいけど

雨降るかも・・・

と思うとどうしても部屋干しに


「夕方には戻るからいいじゃん!」


って外野は言うけど

やっぱり、濡れたらイヤだしね😫


朝だけお日様にあてて、部屋干しにしました




その後、松代城跡へ





元々誰が築いたお城?

って思って調べてみたら


築城主は、武田信玄なんですね

本丸はありません


こちらへ来た目的は



長野市出身の もう中学生さん キラキラ


もう中さんデザインの御朱印を頂きに行ってきました



松代と言ったら、長芋と温泉♨️の町
温泉の色は茶色!

もう中さん、ちゃんと要所を抑えてますね︎︎ 👍


限定3.000枚 発行でした

今月いっぱい位はある感じかな


松代は城下町で、町の景観にも風情があります


景観重視を基準だとしたら、市から補助金とか出してもらわないと


個人宅ではなかなか大変な事もありそうかな…🤔💭


とか色々考えちゃいました





そこからほど近いこちら
綺麗な建築デザイン、何だと思いますか

美術館? 
コンサートホール?


実は、いろは堂さんの

おやきファーム~ 爆笑


新装開店して

今日が最初の いろは です 🤣



長野と言ったらおやき
おやきと言ったらいろは堂 ☆*。

いろは堂のおやきと言ったら
長野でスピッツのライブがある時は
差し入れ品として有名です



メンバーも、クージーも味わった事があるんだねぇ~  (๑ᵔ⤙ᵔ๑)



駐車場の一角には
おやきの自動販売機もありました 🤣


お店がお休みでも購入出来ますね



私が購入したおやきは

かぼちゃ、粒あん、なす、辛みなす


プラスおやきの粉で作った

ドーナツ🍩 (写真無し😣) 



野沢菜や切り干しは定番中の定番なのでその他のタネをね



〝 醒めない 〟ライブのMCで

㋮さんは「 しめじのおやき 」を頂きました飛び出すハート



って言ってた記憶があります 💭💕

今度は、しめじおやき買ってみようかな 😆




帰りの途中

激しい夕立☔🌧 にあいました


洗濯物部屋干しにしといて良かった😌