3月17日 (日) 母に会いに実家へ | ハイジママン

ハイジママン

ハイジなオバちゃんの 日々の徒然

 今日は実家、母に会いに行く、休日は毎週時間作って行ってたけど 先週は行けなかったので
午前から行こうー。

 時々、実家に行き 母に会う私の目から見れば ちゃんと会話もできるし、私の家族の事なども 聞いてくれたり、覚えてくれてる事も多いのだけど
毎日、母と暮らし生活している兄や兄嫁さんには 段々と認知が、進んできて 身の回りのこともできなくなってきて物忘れも多くなってきて 日にちや時間なども曖昧になってきて 夜昼逆転して昼間は寝て夜は寝れてない事もあるようで 足や膝が悪い母なので
徘徊までは行かなくても 夜中にテレビ付けたりトイレに何度も行くようで、家族の方が 気になって疲れそうな…

たまに行く私には 見えなくてわからない事もあるので 
感謝しかないわ、

この先どんどん認知が進んで いろんな事できなくなって 家族も介護の事で巻き込んでしまうなら 施設に見守っていただく事も 考えましょう と 話し合ってきました。元 仕事柄、救急や保育を、経験してきた兄や兄嫁さんは人より安心して任せて頂いてきたけれど この先の不安が見えてきた、
本当に感謝しかない、

 ⭐︎実家の帰り道に 農家の方が出されている農業センター寄って ネギと 小松菜、🥬 と蕗のとう 買ってきた、春だね 🌸

ふきのとう たっぷり袋に入って200円、田舎育ちの私にしたら ふきのとうは 実家の畑の土手とかに 春先にいっぱいあって 摘んでたのが懐かしいー(買って食べるものではなかった)
夕食に 天麩羅いっぱい作って 天丼にした、ふきのとうの天麩羅は 今の季節、本当に美味しかった~









《食事》
【朝】大根飯、納豆、わかめの味噌汁
【昼】マーラーカオという蒸しパン、氷見うどん
【夜】野菜の天丼、(茄子、玉ねぎ、さつまいも、にんじん、しめじ、ふきのとう、カニカマ)、冷やし蕎麦

【間食】クッキー、コーヒー、バナナ