帰国時は、コロナで街も電車も人が少なく


換気が重要だったので、空気が綺麗だった。


忘年会も無くて、酔った人達に出会うことない日常だった。


懐かしい。


今では…


匂いに敏感なので、冬は辛い。


電車内は、窓が開いていないし人も多く


暖房のせいで、匂いの逃げ場がない。


夜は、飲みの帰りでお酒の匂い。


でも、これが日本の生活だったのだと気付かされる。


12月に入り、

帰国した日と大阪の住民になるまでの日を振り返る。


今年は、入国時のワクチン接種済書類の提出が解除された後に


バンコクへ行ってきました。


2年半を不在にした部屋は、大変なことになっていた。


置きっぱなしの荷物に被害はなかったけど、浴室周辺が水漏れで…


色々った1年でした。


ともあれ、日本の四季の気温差にも慣れてきた。


でも、本当に面倒くさい。


寝具や衣服、どんどん荷物が増えていく。


ミニマム生活を目指してたけど無理ですね。


3年の間に、買い足した物たち

引っ越しが大変そう。


予定はないけど。


派遣だけど、お仕事が順調に紹介していただけることに感謝です。


大阪の生活が続くといいな。


ありがとうございます。