「眠い」ときと「便秘」なとき、私を助けてくれる、珈琲


私が好んで、いつも買うのが「カフェラテ」


他の人の注文を聞きながら、エスプレッソやカプチーノを頼んでみた。


考えたら、何が違うのか知らない私叫び


いつものように、ネットで検索


http://www.handpresso.asia/coffee_different.html


敷き詰めて固めたコーヒー粉に、高圧・短時間で抽出したコーヒー

エスプレッソ (espresso) は、コーヒーの一種で、イタリアやフランスで最もよく飲まれるコーヒーです。イタリアでCaffeといえば、普通エスプレッソのことを言います。豆の焙煎が強いのでカフェインは揮発し、抽出時間も短いことから、カフェインの含有量はドリップコーヒーに比べて少ないのも特徴です。


「エスプレッソ+牛乳」

Caffe Latteは「コーヒー・牛乳」と言う意味のイタリア語です。イタリアでは「Caffe(カフェ)」といえば一般的にエスプレッソのことを言います。日本でもエスプレッソを用いたものを「カフェ・ラテ」と言い、カフェ・オ・レと区別しています。


「エスプレッソ+泡立てた牛乳」

カプチーノ(イタリア語:cappuccino)は、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、エスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをいいます。好みによってシナモンやココアパウダーで風味付けします。イタリア語の本来の発音は「カップッチーノ」が近いです。

「エスプレッソ+少量の泡立てた牛乳」

カフェ・マキアート (caffe macchiato) とはエスプレッソに少量のフォームドミルク(蒸気などで泡立てた牛乳)を注いだものです。マキアートとは、イタリア語で「染みのついた」と言う意味で、エスプレッソに注いだミルクの跡が染みの様に見えることから名づけられました。

「コーヒー(ドリップ式など)+牛乳」

カフェ・オ・レは(フランス語:cafe au lait)濃く入れたコーヒーと熱い牛乳同量を、大き目のカップに同時に注いだものです。持ち手のないカップ(カフェ・オ・レ・ボウル)で供されることが多く、フランスで好まれるコーヒーの飲み方です。



すっかり店員さんと仲良くなれた私。

プルンチットハイジのブログ
20バーツで購入できるサンドウィッチも美味しいですよニコニコ