バラの消毒をしました。 | haiji-mamaの日記

バラの消毒をしました。

バラ好きの方達は
秋バラが好きな方も多い
しかし我が家のバラは
葉っぱがありません

春バラにはない色と香りが素敵なバラも
あります。
しかし

夏くらいからどんどん葉っぱが落ちて
枝だけになったバラもたくさんあります。



黒点病になり葉っぱが無くなりましたが

消毒して

やっと新芽が出て来ましたウインク

つるバラのセントセシリア

蕾を発見しました。



9月初旬に剪定したのに花が咲いた

Bパルファムは花がショボイ

小さ過ぎる

ミニバラみたいです。

昨日薬剤散布しましたが

なんとなんと!

これ見つけた

虫に注意えーん

嫌いな人ごめんなさい

コガネムシの幼虫発見しました!

植木鉢の中から

ひょっこり現れたコガネムシの幼虫

この虫のせいでバラが弱る原因だったのか


それから

この虫はシャクトリムシ?


枝に擬態してわからない状態

うまく隠れてこの大きさになったとは!

びっくりです。 

小さい虫もたくさん見つけたけど

これは

最高に大きな虫でした。


さてさて


花が少ない我が家ですが

クレマチスが咲き始めました。

ちょっと小さめの花



それから2年目を迎えた

ブルーエルフィンの花は可愛い

霜に弱いので

室内で育てています。

夏は外で元気に育ちます。



まだまだ暑い日が続きます。

みなさま

素敵な週末をお過ごしください。


お疲れ様でございます。